オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

歩く姿

「歩く姿が武である」

という言葉があるんですけど、お聞きになったことはありますでしょうか?

合気道の開祖である植芝盛平の言葉なんですけど、いい言葉だと思いませんか?

それは決して、武術家っぽく歩くということではなく、
一見普通である歩きが、その内部のエネルギーの流れ方みたいなものが、すでに武術家のそれである、
といったことなんでしょう。

(もちろん、普通の歩きには見えないでしょうけど・・・達人は達人。)

武(武術)というものが、特別(非日常)のものではなく、
日常に下りていなくてはいけないということだと、思うんですね。

私の知り合いのダンサーは、やはり普段の姿が違います。

小さい時からバレエをやっていたみたいなんですけど、不思議とあのバレエダンサー特有の雰囲気ではなく、
むしろコンテンポラリー系の雰囲気なんですけどね。

彼女と初めて会ったのは、もう何年前でしょう?8年くらい前かしら?
私のクラス生の1人がクラスに連れてきてくれまして、建物の入り口辺りで出迎えたんですけど、
今でもその時の姿をはっきりと憶えています。


武術家もダンサーも、足(さばき・動き)というのは非常に大切にしていると思いますし、姿勢というものも大切にしていますでしょ?

マイムの人は理想的には、その両者の要素を持っていることかな?と思うんです。
まぁ、私が勝手に理想だと思っているに過ぎませんよ。

ダンサーのように足を高く上げることはありませんし、武術家のような足さばきをするわけではありませんし・・・

ただ、股関節で地面を捉えて、地面からの反力を上体・上肢に伝えるということや、
股関節から下の力を抜いて、膝や足首を柔らかく使うことで、重さを失わずに軽く動くということは、
共通すると思っているんですよね。

と、偉そうなことを言いましても、まだまだです。
この1年でも、随分と歩き方が変わりました。
(人からは同じに見えるかもしれませんけど)

いかに自然体を作り上げていくか、といった感じですね。

私は無理は目指しません。無理はあまり好きではないんです・・・

いかに楽か?
いかに心地良いか?
いかに楽しいか?


これにプラスして、

いかに強いか?
いかに優雅か?


少しでも歩く姿が武に近付きますように。