オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

心と体の平和・・・光。

明けましておめでとうございます。
とてもいい天気で、初日の出を気持ち良く拝めた方も、多いのでしょうね。
(・・・私は拝みに行ってませんけど・・・)

晦日は、カウントダウンパーティーでのお仕事がありまして、非常にいい感じで仕事納めをしてまいりました。

(夕方その現場に向かう時には、隣の駅での人身事故で電車がストップしてまして、ちょっと慌ててしまいましたけれど・・・
それにしましても、大晦日に自殺でしょうか?それともほんとに単なる事故だったんでしょうか?
ちょっとやるせない。。。)

で、まぁ仕事から帰ってきましたのが、年明けて午前2時ちょっと前。

これは、ちょうどいいなと、すぐ近所の神社に初詣でに行って参りました。

(以前、0時過ぎのいい時間に行きましたら、えらく混んでまして、諦めたことがあるんですけど、いい感じの人出でした。
ほっ、でしたね。)

こんなにも真面目に初詣でをしたのだからと、初日の出には、全く価値を置きませんで、その替わりといいましょうか、
初稽古をして参りました。

ちょっとですけど、元日の稽古は今まで無かった気がしますので、ちょっぴりいい気分。
(いい天気でよかったわぁ。)

良き仕事納めに、初詣でに、初稽古。
今年はなんだかいい年になりそうな・・・


(お気楽ですねぇ。。)

別に、去年もいい年でしたし、その前の年も、そのまた前の年も、いい年だったと思います。・・・
基本的に悪い年なんてありません。

いつでも私はパントマイムを通して、心と体の平和を目指しています。
毎年、どんどん(少しずつ?)いい年になっています。

心と体の平和、それは、自分自身だけでなく、これを読んで下さっているあなたも、そして読んでいない人も、
み~んながポーリッシュマイム・JIDAIマイムを学ぶことで、少しでも平和に近付けばと思っているんです。

世界平和という抽象的な他人事のようなものではなく、自分自身の心と体の平和です。

大事なことは、パントマイムの技法ではありません。最も大事なことは

ポーリッシュマイムの精神。

それは宇宙の真理。


(だと思っています。あんまり、こういう言い方をしますと、オカルトちっくで、胡散臭くなるのでいやなんですけどね。)

ポーリッシュマイムの精神、宇宙の真理・・・けれど、それは具体的な技法を通じてしか分かりません。
決して観念的なものではないですし、観念的であってはならないのです。

だからこそ、技法を極めるべく精進する必要があるということです。

身に付いた分と、心での理解・納得の度合いの分だけが、心と体の平和に帰するといったところでしょうか。

私はありがたいことに、大勢の素晴らしいクラス生に囲まれています。みんな光を持っています。
今年もまた多くの方が、同じような光をご自分の内に発見してもらえたらと思っています。

また1年、大いに楽しみましょう~っ!!!