オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「マローブルー」よ、もう一度。

先日、お話しました、マローブルーというハーブティー。そのときは、お茶の色がうす茶で、あれ?でしたけど、あれは、どうもお茶っ葉が少なかったようでして、適量(?)にしましたら、なんとも鮮やかなブルーになりました。 かき氷のブルーハワイに近い、「…

悦ぶ身体

自分の身体が、本当に感じているか?これは非常に重要なポイントです。 私も昔は、「壁」でも「綱引き」でも、十分出来ていると思っていました。周囲のマイム仲間からも、高いテクニックの持ち主だと、思われていました。 けれど、それは大間違いだったんで…

「壁」、出来ます?

「壁」というのは、手先だけでペタペタやるものではないんです。 確かに、手先だけの「壁」でも、見えないことはありませんけど・・・ん~・・いや、やっぱり見えませんね。 いやっ、やっぱり見えます。 上手な人がしますと、たとえ手先だけの「壁」でも、壁…

パントマイムと音。

パントマイムで重要なのは、音です。 言葉も音も使わないだけに(音楽はかけたりしますけど)、内にもっている音が、とっても重要になるんです。 いつも、言っていることではありますけど・・・ ただ、ダンスと違い、いわゆる音楽のリズムやメロディーに合わ…

プラスチック脂肪菓子

菓子パンやお菓子を買う時、どうしても裏の原材料を確かめずにはいられないんです。 何だか、他人の不正に目を光らせているようで、嫌だなと思いつつも、確かに騙されないぞぉ~っ、という思いはあるんですよね。 気にしているもののひとつに、「マーガリン…

今度はドーナッツ!

自家製ホットケーキのたねで、ドーナッツを作ってみました~っ! 形は、浮き輪状にするような道具を持っていませんので、ただ計量スプーンで落とすだけの、言ってみれば、ひと口サイズのドーナッツです。 かなり不格好ですけどね。 けれど不格好ながら、お味…

今回は自家製ホットケ~キ~ぃ!

この冬は、自家製ホットケーキ作りが、お気に入りです。 確か、事の発端は、夏の間しょっちゅう作っていました、ソイミルクアイスコーヒー(まっ、豆乳アイスコーヒーです)用の、おから豆乳が、涼しくなってアイスコーヒーを作らなくなったために、余ってし…

「マローブルー」

「マローブルー」っていうハーブティー、ご存じですか? 私は後輩から(レモン果汁の小瓶と一緒に・・・これが重要!)もらいまして、初めて知ったのですけど、濃い鮮やかな紫色の、どちらかと言えば、青紫色の花で、お茶にせずとも、ただ眺めているだけでも…

明けましておめでとうございます

私、別に特別、初日の出をありがたるようなことは、ないんですけど、今年は何故か、朝早く目が覚めてしまいまして、初日の出の間に合いそうだったものですから、「行かなければ」という気分になってしまったんですね。急いで暖かい格好をし、家を飛び出して…