2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧
今の自分はまだ出来ない。質が悪い。 でありながら、 自分自身の出来ている状態を味わう。 質の良い状態を体験する。 それは、 未来の自分を体感するということ。 この稽古法で続けると、 気がつくと、そこに辿り着いている。 未来の自分に今の自分が、いつ…
筋肉は狙った大きさの力を発揮するよりも、 弛めるときのほうが、よりたくさんの脳部位が働くことが分かっているそうです。 脳にとっては、筋肉を収縮させるよりも弛めるほうが、大変な作業だと。 (『ピアニストの脳を科学する』より) また、当たり前です…
トレーニングにしましても、ボディワークにしましても、 大事なことは、それ自体を目的化してしまわないことです。 いえ、目的化して楽しむという手もあります。 重要なのは、自分がどちらをしているのか? その自覚だと思うんです。 まず、目的化して楽しむ…
「腰を入れる」って、どういうことか? 腰が入っていませんと、着物・浴衣などの和装は、 どうも決まりませんよね。 西洋の人や、今の若い人の和装が浮いてしまうのは、 単に背丈や手足の長さのせいではありません。 腰を入れるというものを、 膝を曲げる、…
前々回からのつづきです。 (『リハビリ? ボディワーク? トレーニング? 1』) (『リハビリ? ボディワーク? トレーニング? 2』) 今回はトレーニングの目線から。 ここでのお話では、トレーニングをこうみています。 一般的に行なわれる運動(筋トレ…
前回からのつづきです。 (『リハビリ? ボディワーク? トレーニング? 1』) さてそこで、ボディワーク。 私たちはほとんどが、成長するにつれて身体の動かし方が 悪くなっていきます。 赤ちゃんの時には、何をするにも全身で行なっていたことを 例えば、…
リハビリとボディワーク、そしてトレーニング。 この違いと類似点を分かっていませんと、 身体との取り組み方が有効に活かされないのではないかと思います。 3回に分けてお話します。 最後には、身体の使い方の「発想」ということにも言及します。 リハビリ…
何か達成したいことがあるとき、 よく聞くと思うんですけど 「すでに達成した自分をイメージしましょう」 これの是非はともかく、身体的なことでいいますと、 上達したいことがあったとき、 まず先に出来ている状態を体験したほうが、絶対にいい! もっと速…
運動やボディワーク、古武術ワークでも、身体を使っている時の 自分の顔、どんな表情しているか知っていますか? 頭、顔も含めて身体なんですけど、 身体の使い方を気にする際に、つい忘れがち。 目も重要ですけど、きょうは頭と顔のお話。 頭と顔は身体の中…