オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

未来の自分を体感する稽古は、成長が早い。

今の自分はまだ出来ない。質が悪い。

でありながら、


自分自身の出来ている状態を味わう。

質の良い状態を体験する。



それは、

未来の自分を体感するということ。



この稽古法で続けると、

気がつくと、そこに辿り着いている。

未来の自分に今の自分が、いつの間にか追いついている!




なんだか、分かったような分からないような、
お話ですよね。

けれど、これはとても重要な練習の仕方だと思うんです。



以前から、ランニングや歩き方などでは、
そういったレッスンを提供してきているのですけど、

最近、発声の稽古法でも、そんな画期的なものを見つけたんですね。


発声のワークショップを定期的(月1回位)に開催して、
すでに2年は経ったでしょうか、
全くの素人さんから、ボイストレーナーの方や
日本で知らない人はいないミュージカル劇団の俳優さん、女優さんが受講下さるなど、
自分でいうのもなんですが、好評です(感謝!)


ほとんどの方が、あっという間に、いい響きになります。
自分の声ではないみたいだと、自分自身に驚かれています。


で、その方法は方法として、見つけた画期的な方法は
ある程度、声が出るようになってからのものではあります。
(声の初心者の方でも、試したら有効かもしれません。)

これを見つけた当初は、
こんな質の声が、自分に出せるんだ?!
ならば、普通の状態で出せればいいんだなと、
希望が持てると同時に、若干、今の自分にがっかりするところもあったんです。

ところが、その稽古を続けていましたら、
ほぼ似たような感じになってきたんです。

これまでの練習法では思いつかなかった、あるいは辿り着かなかった
身体の使い方が身についてきたんですね。



このような、出来ている自分、未来の自分を体感する方法は、
一般的な積み上げ式の稽古に比べ、
圧倒的に成長が早いことに間違いはありません。


そして、これが特別な道具や他人の手を頼らずに、簡単な方法であることにも
大きな意味があると思っています。

どんな方法であるかは、実際に受けていただく他ないのですけど、
前回お話したような一部に制限をかけるものです。


私はこういった方法、つまり
「できるだけ、良い状態を体感することで、その感覚をものにしていく、
それも、自分一人で練習できる」
そういったものを、提供したいと思っています。


それは、成長が早いだけでなく、

出来ない自分しか知らない中で、
頑張りつづけたり、質を上げようとするよりも、

ずっとずっと楽しい

と思うから。


声でもランニングでも、個人レッスンのご相談もお気軽に。






公演 初の日中開催!


11月23日(木・祝) 14時〜
       

『マイミクロスコープ 

〜夜のアートマイム劇場〜』


 




ワークショップ



11月4日 

『視野と瞑想と身体

https://www.facebook.com/events/606755142781525/




11月5日
 

『パンチ・突き〜力まない腕・肩〜

https://www.facebook.com/events/1647332938693302/



11月11日 

『身体が楽になる使い方を、刀が教えてくれる

https://www.facebook.com/events/824215957740049/




11月12日 

声(音)を身体に響かせる

https://www.facebook.com/events/1556452184398252/



11月18日
 

『脚が細くなるエネルギーワーク

https://www.facebook.com/events/114689689214979/




11月19日 

『重心移動と肩甲骨

https://www.facebook.com/events/1730506983909696/



11月19日 

『原始歩き同好会(アーシング




11月25日
 

『美しく腕・指を使う




11月26日 

『股関節・仙腸関節 〜楽な腰〜

https://www.facebook.com/events/283734498793996/





12月3日 

『ゆるめる/しめる

https://www.facebook.com/events/531982207148521/



12月9日
 


12月10日 

『声(音)を身体に響かせる

https://www.facebook.com/events/299046450576039/





12月17日
 




レッスン


Body,Mind&Spirit 

本当の自分の身体は天才だ!







マイムから心と身体の平和を


ホームページ