オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

身体って首から下だと思ってませんか?

運動やボディワーク、古武術ワークでも、身体を使っている時の
自分の顔、どんな表情しているか知っていますか?

頭、顔も含めて身体なんですけど、

身体の使い方を気にする際に、つい忘れがち。

目も重要ですけど、きょうは頭と顔のお話。



頭と顔は身体の中でも

「こころ」との結びつきが強いんですよね。



例えば、古武術的ワーク。
力を抜いて相手を動かすようなもの。
身体の使い方を気にしていると、うまくいかなくて、
気にするのをやめたときなど、ふとうまくいってしまうこと、
経験されたことある方もいるかと思います。


身体の使い方を気にしているときって、
要するに頭で考えているので、
頭や首、顔が、身体から切り離されて、
簡単に言いますと、固まってしまっているんです。

固まりますと、エネルギーはそこでストップしてしまいます。
停滞が起こる。



これは、心がやるべきことに向かっていないということです。


自分の身体を単なる道具として扱っていて、

だから、本来なら身体である頭や顔を置き去りにしてしまう。


心と結びつきの強い頭や顔と、首から下の身体に
分かれてしまうんですね。



それにですね、

頭や顔がリラックスしていなければ、首から下の身体も
当然リラックスの質は下がります。


首から下の身体の使い方ではなく、
頭も顔も含めた、身体全体でその使い方を気にかける必要があります。

そうしますと、自ずと

身体に心が宿ります。


辛い表情をしていれば、身体全体が辛さを感じます。
楽しそうな表情をしていれば、身体全体が楽しさを感じます。
ニュートラルな表情をしていれば、身体全体がニュートラルでいられます。


頭や顔は身体の現れであり、心の現れです。





公演 初の日中開催!


11月23日(木・祝) 14時〜
       

『マイミクロスコープ 

〜夜のアートマイム劇場〜』


 




ワークショップ



10月8日 

心と体がひとつになる呼吸

https://www.facebook.com/events/130037587618091/



10月15日 

『視野と瞑想と身体

https://www.facebook.com/events/146065805981085/



10月15日
 



10月21日
 

『脚が細くなるエネルギーワーク

https://www.facebook.com/events/114689689214979/




10月22日 

声(音)を身体に響かせる

https://www.facebook.com/events/113178382696714/



10月29日 

『張力〜テンセグリティを活かす〜

https://www.facebook.com/events/480673055623992/




11月5日
 

『パンチ・突き〜力まない腕・肩〜

https://www.facebook.com/events/1647332938693302/



11月11日 

『身体が楽になる使い方を、刀が教えてくれる

https://www.facebook.com/events/824215957740049/




11月12日 

声(音)を身体に響かせる

https://www.facebook.com/events/1556452184398252/




11月25日
 

『美しく腕・指を使う




11月26日 

『股関節・仙腸関節 〜楽な腰〜

https://www.facebook.com/events/283734498793996/









レッスン


Body,Mind&Spirit 

本当の自分の身体は天才だ!







マイムから心と身体の平和を


ホームページ