オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

「動きの解体新書」って、何?

『月刊秘伝』という武術系の雑誌での連載、
「動きの解体新書」
すでに4回目になりました。


何を書いているのか?

ひと言でいいますと、


「身体の使い方を学ぶに当たっての

“理論と感性の融合”」


になります。


身体の使い方を学ぶ際、
得てして、
理論先行になりがちです。


どこそこの筋肉がこっちの骨を
このように動かす…

こことあっちは離れていても
繋がっているから
ここを緩めるとあっちも緩む…


治療家でしたら、
明確に知っている必要があるかもしれません。


けれど、
一般的には、知っていることよりも
動けることのほうが重要です。

(知らなくていいということではありません。)

知っていても、動けなけない人はいます。


知っているだけで、
本当は動けるようになりたいにもかかわらず、
動けないのであれば、

一体、何のために知る努力を重ねるのか?

ということですね。



一方、全く知識はないけれど、
素晴らしく動ける人もいます。

運動神経が良いといわれる人です。



動けない人は、当然のことながら、
動ける人に教わります。

ところが、動ける人は
自分が動けている理屈を知りません。


ですから、教えるといいましても、
感覚的なことを伝えるばかり。

あるいは、
レーニング法を伝えてはくれるものの、

実は、おおもとの動き方が出来ていないと、

全く意味を成さない、
かえって弊害が生じるようなものだったりするんですね。



どうしてこうも、上手くいかないのか?
それは…


体の構造や動きの理論を知っているだけでは

つまり、部分をどれだけ知っても、

動けるようになりませんし、



動ける人から教わっても、

つまり、全体に起きていることを聞かされても、

動けるようにならない…


ということなんです。




部分を積み重ねても、
ひとつながりの全体にはなりません。


けれど、
全体を掴むのは、容易ではありません。



これは、表現力の分野でも同じことなんです。


身体表現、演技におきましても、
一つ一つの細かなことを
きちんと知り、押さえておく必要はあるものの、
全体の流れに乗っていませんと、
観る人を魅了できません。

けれど、全体の流れだけ見ていたのでは
掴めないんですね。



結局、運動的にも表現面でも
全体からだけで、掴めてしまえる人が、
センスがいい人として、残っていくわけです。


ずっとこの繰り返しです。



それが、前回の記事
でのお話につながってしまうんですね。


本来、技術であるものを、
技術ではないということで指導され、
路頭に迷う。。。

私は、そこを打破したいのです。


理論の感性化。
感性の理論化。



今後、「動きの解体新書」では
呼吸、ゾーン、音、声といった
身体を本当に使えるようになるために必要で
けれど、一般的にはほぼ触れられることの無かった
技術について取り上げていきます。

どうぞ、お楽しみに。



イメージ 1イメージ 2イメージ 3



「動きの解体新書」 第4回「踏む力と、下丹田中丹



次回公演

11月26日(月) 21時〜22時
       

『マイミクロスコープ 


〜夜のアートマイム劇場〜』



  先日発表の新作『崩滅』 写真はこちらから。

 


ワークショップ


10月21日 

声(音)を身体に響かせる

https://www.facebook.com/events/268256230469062/



10月27日 西荻窪hana

『感情はスイーツ?!〜感情とのつき合い方〜

https://www.facebook.com/events/2190517111228811/



11月3日
 

『視野と瞑想と身体

https://www.facebook.com/events/276107602997675/



11月3日 

『トーラス呼吸〜エネルギーワーク〜 屋外版




11月4日 

体幹力と脚の螺旋運動

https://www.facebook.com/events/519583005157227/





11月10日 

声(音)を身体に響かせる 丹田(上中下)

https://www.facebook.com/events/258251141699212/



11月11日
 

『パンチ・突き・手刀 〜力まない腕・肩〜

https://www.facebook.com/events/1431474833655350/



11月24日
 

『トーラス呼吸 〜エネルギーワーク〜

https://www.facebook.com/events/337337000175579/



11月25日 

『股関節・仙腸関節 〜楽な腰〜

https://www.facebook.com/events/540968863018346/



12月2日 

声(音)を身体に響かせる 呼吸

https://www.facebook.com/events/327315854484960/



レッスン


Body,Mind&Spirit 

本当の自分の身体は天才だ!







マイムから心と身体の平和を


ホームページ