オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「偽牛ミンチ」事件に思う。

「牛ミンチ」が話題になっていますねえ。豚の心臓やら内臓やらを混ぜながら、牛と言い切って卸していたそうで。 廃棄処分間近のものを、殺菌処理して冷凍すれば、2~3年はもつとも言っていたようです。 う~ん・・・余すとこなく全てを使い切ろうと・・・…

身体の使い方は財産!

日常生活の中で身体を動かすとき、ふつうは無意識ですよね。 いちいち、右手を上げる時は、左手を下げて、体重を右足と左足に、それぞれどれくらい掛けて・・・なんてしていたら、動けなくなってしまいますものね。 けれど、この無意識の動きが、身体に負担…

アスパラの美味しい季節ですね~

アスパラの美味しい季節ですね~。 先日、直系2センチくらいあるんではないかしら?という、ふっとぉいアスパラをいただきまして・・・あぁ~ぁ、これはたまりませ~ぇんっ!です。 アスパラととうもろこしは、とにかく早く食べるに限ります。鮮度が命! 出…

自己満足?

前回、内外の一致について、書きましたけれど、これを大変なこと、面倒なこととしてしまうか、面白いこととするかは、大きな分かれ道ですね。 パントマイムの場合、伝統芸能であり、伝統芸能でない、といったところがありますから、形をどこまで重視するかは…

内外の一致

日本舞踊などの伝統芸能のように、型があるものは、その型を覚えてしまいますと、取り敢えずは、人前でやってみせて、 やってる人っぽくはなりますよね。 一般的にパントマイムも、型ではありませんけど、それっぽい形・動きのようなものはありますでしょ? …

驚きのご飯炊き!

この間テレビで、ある料理人の驚くような、ご飯の炊き方を紹介していまして、参考にしましたところ、かなりいい感じ!なんですよ。 その炊き方、何しろ、番組リポーターの女性が、ひと口食べて、その美味しさの驚きをリポートしていましたら、感極まって泣き…