オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分が思っている以上に、表面に現れている。〜踊りのレッスンから〜

どうしても周りが気になってしまって 踊りに集中できない。 という女性。 レッスン前半での踊られている姿と 後半での姿に とても大きな変化が。 前半は、筋肉に意識が向かっていた踊りで、 後半は、骨に意識が向かっていた踊り。 伸びやかさと、流れが生ま…

呼吸法ではなく、呼吸そのもの。

「トーラス呼吸」とは、呼吸法ではありません。 呼吸そのもの。 ワークショップで初体感した 女性の感想が このことを、よく伝えてくれています。 許可を得て、全文紹介。 ............................................. 呼吸がこれほどまでにダイナミック…

呼吸が全て

呼吸をする 呼吸を通す この違い… 呼吸は誰でもしていますよね。 しなければ、死んでしまいますもの(笑) けれど…いや、だからこそ 呼吸を通せるようになることが、 あらゆる面で重要になるんです。 では、 呼吸が通ると、どうなるのか? 先日のワークショ…

ストレッチをほぼ取り入れない理由

クラスでは、ほぼストレッチはしないのですが、 伸ばす動きは重視しています。 …??? ですよね。 ストレッチと伸ばす動きとの違い、 それは 他動と自動の違い。 ストレッチは他動的。 伸ばす動きは自動的。 ストレッチといいますと、 伸ばしたいところの周…

自分の声に出会う

自分の声… どんな声か? 「自分の声」というものに こだわりがありますと、 自分の声と出会えない。 そう思うんです。 身体の動きでも同じですけど、 スポーツなどで「自分のフォーム」 へのこだわり。 身体表現での 自分の動きへのこだわり。 そのこだわり…

脱力も筋トレも意味がないの?!

脱力が大事だとは、よく言われますけれど、 脱力の練習が上手くなるだけでは、 あまり意味はないんです。 これは、筋トレでも同じ。 筋力は絶対に必要ですが、 筋力アップするだけでは、 やはり、意味がないのですね。 脱力のほうで、お話を続けますが、 そ…

「技術ではないんだ」に騙されてはいけません!

「技術ではないんだ」 という言葉、 耳にしませんか? 大抵、この後には 「気持ちだ」 と続きますね。 私は、この言葉に 騙されてはいけない と思っているんです。 といいますのは、 この言葉を 発する人と 受ける人とでは、 “技術” の捉え方が 違っているよ…