オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

脱力も筋トレも意味がないの?!

脱力が大事だとは、よく言われますけれど、
脱力の練習が上手くなるだけでは、
あまり意味はないんです。

これは、筋トレでも同じ。

筋力は絶対に必要ですが、
筋力アップするだけでは、
やはり、意味がないのですね。



脱力のほうで、お話を続けますが、


その脱力で何をするか?


なんです。


ランニングでも、家事でも
なんでもいいのですが、
そこで、どう脱力して動くか?
なんです。



これ、
当たり前のように思えますけど、

勘違いを起こしやすいところ。




動くということは、
全身の筋肉につながっている神経が
どう働くか?です。



脱力の練習が上手になっても
それは、

その練習での動きにかかわる神経の働き方にしか
影響しません。



ダンサーは脱力練習をかなりするようですが、
他のスポーツや、日常動作で
適切な脱力が出来るわけではないんです。



筋トレも同じですね。


基本的に、
そのトレーニング動作での筋肉の使い方、筋力が
アップするだけです。



寝たまま体幹を鍛えても、

立ち上がったら、違うということですね。




多くの人が、気がつかないうちに、
本来の目的を見失った状態に陥ってしまいます。


脱力練習や筋トレ自体が
趣味として楽しいというのでしたら、
それはそれで全く問題無いのですが、


本当に、それ自体が目的?


一度あらためて見つめてもいいのではないでしょうか?





次回公演

8月3日(金) 21時〜22時
       

『マイミクロスコープ 


〜夜のアートマイム劇場〜』


 


ワークショップ


5月20日
 

声(音)を身体に響かせる




5月26日
 

『トーラス呼吸〜エネルギーワーク〜




6月3日 

『原始歩き&アーシング



6月10日 

『重心(足裏丹田




6月17日
 

『視野と瞑想と身体




6月24日 

声(音)を身体に響かせる




7月1日 

『しなやかな骨盤・背骨



7月15日 

声(音)を身体に響かせる 呼吸編



7月22日 

『重心移動と肩甲骨




7月29日 

『整体運動&ボイスヒーリング





レッスン


Body,Mind&Spirit 

本当の自分の身体は天才だ!







マイムから心と身体の平和を


ホームページ