オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

ストレッチをほぼ取り入れない理由

クラスでは、ほぼストレッチはしないのですが、
伸ばす動きは重視しています。

…???

ですよね。



ストレッチと伸ばす動きとの違い、


それは


他動と自動の違い。


ストレッチは他動的。
伸ばす動きは自動的。




ストレッチといいますと、
伸ばしたいところの周辺の筋肉に
力を入れないようにしますでしょ?

それはつまり、
モノとして扱っているわけです。

固く短くなっているモノを
長くしようとしているんです。



一方、
伸ばす動きというのは、

自らの意思(意志)ですから、
伸びているところはモノではなく、
自分の脳・神経との繋がりがありますね。

脳・神経の働きの現れということ。



伸ばす動きをしますと、
ある筋肉はしっかり収縮し、
ある筋肉は緩んだ状態を保とうとするんですね。

それは、
神経に流す電気のスイッチの入り切りを
細かく調整し続けているということでもあります。



これがストレッチの場合、
モノ化させてしまう=スイッチOFF
その状態を保っているだけなんです。

ですから、
単にある組織が長くなるだけで、
そこを長くしながら動くこと(伸ばす動き)は
出来るようにならないわけです。


脳が動きの学習をしていませんから。




となりますと、
ストレッチだけで柔らかくした身体は
他動的には柔らかいけれど、

自動の場合に、
柔らかく動けるわけではなく、
伸びやかに動けるわけでもないのです。
(ケガのリスクが高まるといわれています。)


ストレッチが全く不要ということではないのですが、
組織を長くした分に見合うだけの
筋力と脳・神経を鍛える必要があるんです。


ストレッチで柔らかくなると
嬉しいって感じてしまいますけれど、
注意をして下さいね。





次回公演

8月3日(金) 21時〜22時
       

『マイミクロスコープ 


〜夜のアートマイム劇場〜』


 


ワークショップ




5月26日
 

『トーラス呼吸〜エネルギーワーク〜




6月3日 

『原始歩き&アーシング



6月10日 

『重心(足裏丹田




6月17日
 

『視野と瞑想と身体




6月24日 

声(音)を身体に響かせる




7月1日 

『しなやかな骨盤・背骨



7月15日 

声(音)を身体に響かせる 呼吸編



7月22日 

『重心移動と肩甲骨




7月29日 

『整体運動&ボイスヒーリング





レッスン


Body,Mind&Spirit 

本当の自分の身体は天才だ!







マイムから心と身体の平和を


ホームページ