オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

感情を俯瞰する 〜「生きる」を俯瞰する〜

感情とのつき合い方って、難しいですよね。 前々回の記事で、 マイムを通して「生きる」を俯瞰している というお話をしましたけれど、 そこには、 自分の感情を俯瞰する ということもあるんです。 一般的には、感情には、 ポジティブな感情、ネガティブな感…

頭から吊られているようにイメージして立てるのでしょうか?

表現ということではなく、運動や身体の使い方といった稽古やレッスンの場で、よく 「◯◯をイメージしてみて下さい。」 といわれませんか? それで、その求められているものが実現できてしまうようならば、いいんですけど、 大抵は難しいですよね? そもそも、…

「生きる」を俯瞰する

何かトラブルがあった際、当事者よりも第三者のほうが、的確な判断を下せるであろうことは、 多くの方に同意いいただけると思います。 その、ただ中にあっては見えないものは多く、外から眺める、 つまり出来る限り冷静に見つめることは、いつでも重要ですよ…

どうして、気持をこめているのに伝わらないの?

今朝、何を飲みましたか? コーヒーですか?それとも、野菜ジュース? 何も口にしない方も、布団からは出てきましたよね? 一体、何の話???と思われたかもしれませんが、 私たちは日常でいろいろな動作をしていますでしょ? 何かを飲むということ自体もそ…