オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

頭から吊られているようにイメージして立てるのでしょうか?

表現ということではなく、運動や身体の使い方といった稽古やレッスンの場で、よく



「◯◯をイメージしてみて下さい。」



といわれませんか?





それで、その求められているものが実現できてしまうようならば、いいんですけど、
大抵は難しいですよね?





そもそも、指導者側も、その投げかけで、


本当のところ、どんな動きを求めているのか?





◯◯をイメージして動いて下さいと投げかけつつも、
本当に◯◯っぽいことを求めていない場合もあるんですよね。






もう7年くらい前でしょうか、ある女性のピラティス指導者になるための課題である
模擬レッスンの生徒役として、レッスンを何度か受けたことがあるんですね。



もう詳しいことは覚えていないのですが、脚を上げるときに、
最初はきっと普通に上げたと思うんです。



それに対して、その女性は



「羽のように上げて下さい。」



と。




そこで、私は当然、羽のように脚を上げたんです。
もちろん、装飾的な動きではなく、ただ、羽のようにふわ〜っと。



ところが、どうも、それは彼女の求めている動きの質感ではなかった。



本当に羽のようにふわ〜っとなってしまっては、いけなかったようなんです。





彼女曰く、




「そんな、本当に羽のように上がる人なんて、いませんよ〜(笑)

そうではなくて・・・・」





で、詳しく本当に求めている動きを確認しあったことがあるんです。






つまり、

イメージというのは、あくまで方便ですから、

それによって、どんな動きをするのかは、全くの自由といいましょうか、
すごく幅があるんですね。





ということは、その◯◯をイメージしてという言葉で、
実際のところどんな動きを求めているのかが、はっきりしていませんと、



目的が果たせません。




ただの思い込みの動きに終わってしまいますよね。






例えば、良い姿勢、基本姿勢ということで、よくいわれます



「頭から吊られているように立って下さい。」



というものも、イメージに過ぎませんから、
実際のところどんな動き(この場合は形、姿勢)を求めているのか?が、
重要なんです。




この投げかけで本当に頭から吊られているように立てる人なんて、普通はいないんですよ。




踊りを長年やっている人ですら立てていないものです。
身体の使い方や運動を長年指導している人でも。





結論からいいますと、

イメージすることではなく、

”頭から吊られているような感じがする立ち方”


の練習が必要なんです。





練習法は1つではないでしょうけれど、少なくとも、イメージして動くのではないんです。



そのイメージは、結果なんです。




結果として、頭から吊られているように立っている、


”という表現もできる”


というに過ぎないのであって、


別の表現でも何でもいいんです。






「◯◯をイメージして」という投げかけが良いとか悪いということではなく、
本当に求めているものは何か?に目を向ける必要があるということなんです。




そうでありませんと、それは単なる


「表現ごっこ


になってしまいます。





「頭から吊られているように立つ」という”表現”を、
それぞれが勝手な思いでやっていることになってしまうんです。





「頭から吊られているように立つ」ということと、

「頭から吊られているように立つという表現」とでは、


似て非なるもの。つまり、全く違うもの。




一見似ているだけに質が悪いともいえます。







「◯◯をイメージして」を実現する練習法を、持っているか?提示できるか?






   11月30日 『マイミクロスコープ 〜夜のアートマイム劇場〜


              新作 「羽」

                 https://www.facebook.com/events/889597824428260/




  11月15日 『声(音)を体に響かせる〜自分の真実に出会う

                 https://www.facebook.com/events/1671561086423241/




    11月19日 『顔呼吸・丹田呼吸 〜表現力に自信を〜

                 https://www.facebook.com/events/534577266700027/




  12月3日 『声(音)を体に響かせる 〜自分の真実に出会う

                 https://www.facebook.com/events/1627975537476174/




  12月6日 『エモーショナル・ボディワーク 〜 感情と身体〜

                 https://www.facebook.com/events/1685062018446643/
                 



           12月13日 『原始歩き同好会

                 https://www.facebook.com/events/1675269659377807/




       
   12月13日 『動作塾』(今月のテーマ「キック・蹴り」)

                 https://www.facebook.com/events/1513821935609074/





Body,Mind&Spirit 

本当の自分の身体は天才だ!








マイムから心と身体の平和を


ホームページ http://jidai9.wix.com/jidai

Twitter  ORGANIC_JIDAI



日本アートマイム協会

ホームページ http://jidai9.wix.com/artmime