オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キムヨナの演技力

前回に引き続きまして、キムヨナで~す。 キムヨナの演技力の素晴らしさを語る際に、顔の表情の豊かさが取り上げられますでしょ。 けれど、その豊かさが生きるのは、やはり身体の表情が豊かだからこそ、だと思うんですよね。 演技しようとしますと一般的には…

キムヨナの身体

いやぁ~、キムヨナ!!! 圧倒的でしたねぇ。 素晴らしいわっ! 浅田真央・・・残念でした。。。 ところで、キムヨナの表現力の凄さがよく言われますけど、私は 情感がこもっているといったことではない と思うんです。 浅田真央を始めとしまして、他の選手…

体を軽くしましょ!

体が軽かったら、嬉しいですよね? 体重の話ではありませんよ。 体重の重い軽いとは関係なく、軽やかに感じられる体、損はないと思うんですよね。 けれど、体を軽やかにするためにって、運動しましても、そもそもその運動というものが得意ではない・・・ つ…

金谷ホテル?あんぱん

『うつのみや大道芸フェスティバル』ということで、栃木県宇都宮市に行ってまいりました。 去年が第一回で、その時はパントマイムの人はいなかったとのこと。 今回もマイムは私ひとり。 パントマイムに馴染みのない方々に、多少なりとも楽しんでいただけてい…

他人からどう見られているか?

他人から自分がどう見られているか?って、気になりますよね? これって、普段はあまりいい意味ではありませんけど、それは、変に自意識過剰になってしまうことを言っているであって、 別の意味では、とても大切なことだと思うんです。 他者(他人という言葉…

あなたの感情の感度は?

感情覚・・・ 前回、運動覚のお話を少ししましたけれど、動きを感じる力と同じように、 感情を感じる力というものを、 この感情覚という言葉で考えると、ちょっとわかりやすくなるのでは?と思いまして、勝手に新しい言葉をつくってみましたぁ~。 演技・表…

あなたの身体はもっと素敵になれる?

運動覚・・・ こんな言葉をどこかで聞いたことがありますでしょうか? 自分自身の身体(関節)がどう動いたかを感じ取る力のようですね。 これはスポーツに限らず、日常の箸の上げ下ろしでも、裁縫でも、お茶のお点前でも、 まぁ、あらゆることに関係する大…

楽しんでもらえるように!・・・ですよね。

あぁ、、大きな反省です。。。 今回のアンサンブル作品「僕らはみんな生きている?」、 出演者のみんなは一生懸命やってくれていただけに、もう少し構成の仕方に工夫をして、観る人の混乱を招かないようにすればよかったなぁ。。。 きちんと伝わる人には伝わ…

楽しみましょ。楽しんでもらいましょ。

日本舞踊の稽古で、ある名取りさんがお師匠さんに言われていました。 「たとえ普段、可愛くなかったとしても、パッと可愛くならなくてはいけない。 それが、芸の力だ。」 う~~ん、、まさにっ! これは、逆に言いますと、ふだん本当に可愛い人でも、実際に…

茨城県産干し芋ですよっ。

先日、茨城県産のお芋でつくられた、干し芋をいただいたんですけど、 まぁ~、美味しいこと、美味しいこと! オーブントースターで焼くんですけど、これは時間が短すぎても長過ぎてもいけませんね。 好みはあるでしょうけれど、表面が少し焼き色がつくといい…