オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

キムヨナの身体

いやぁ~、キムヨナ!!!

圧倒的でしたねぇ。

素晴らしいわっ!

浅田真央・・・残念でした。。。


ところで、キムヨナの表現力の凄さがよく言われますけど、私は
情感がこもっているといったことではない
と思うんです。

浅田真央を始めとしまして、他の選手との違いは、身体の使い方
にあるように感じました。

キムヨナ以外の選手は、腕が肩から先でしか動いていないんですけど、
キムヨナは背中から動いているんです。

腕が肩から先でしか動いていませんと、
どうしてもどこか固い感じを受けますし、乱暴といいますか粗雑な印象を拭えないと思うんです。

それに対しまして、腕が背中から動いているキムヨナは、スポーツという感じがせず、
あくまで滑らかで自然で、どこまでも空間が広がるような印象を与えてくれる。

フィギュアスケートではジャンプは非常に重要な要素だとは思いますけど、どうしても失敗というリスクを背負ってしまいますよね。

けれど、キムヨナの身体の使い方からくる表現力には、失敗というリスクは、まずありませんでしょ?

強いですよね。

バンクーバーでのオリンピックでは、よほどのことがない限り、キムヨナが金メダルなんだろうなぁ。

表現力・・・勉強になります。