オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

心と身体の平和って?

「マイムから心と身体の平和を」の”平和”といいますのは、 HAPPY!! というのではなく、 ”知る”ということなんです。 「心と身体の闇に、灯りをともす」ということ。 ”知る”とは言いましても、医学的な知識という意味ではありませんよ。 あくまで、自分の身体…

形にとどまり、感覚を閉じる。。。

「分った」と思いたいのは、誰しもでしょうけれど、 「分った」と思ったとき、そこで終ってしまう。 そう思います。 良い姿勢の記事にいただいたコメントの「形にとどまる」理由ですけれど、 この「分った」と思いたい気持ちに負けてしまうのではないかと思…

形で学べない、良い姿勢。

前回のお話の最後の 「良い姿勢をキープしようという意識で動くのと、良い姿勢は瞬間的なものだという意識で動くのとでは、全く違ってくると思うんです。 その違いの一番大きな点は、瞬間的な対応力でしょうか。」 ですけれど、どちらが対応力があるのかと言…

”使える”良い姿勢って?

良い姿勢が大事であることは、何をする際でも言えることですよね。 けれど、その良い姿勢というのが難しい。 そして(良い姿勢が出来るとしましても)その難しさにも、 良い姿勢をキープするのが難しいというのと、良い姿勢を意識すると動きづらくなってしま…

骨で動く

『走ったり、投げたりしている人間を描こうとすると、 まともに動いているように見えるには骨を描くしかないのです。』 山中俊治氏の「デザインの骨格」(日経BP社)の中に出てきた言葉です。 ”骨”・・・そうなんですよね~。 例えば、思いっきりボールを投…

どうして「パントマイム de ~~~」シリーズなのか?

最近、「パントマイム de~~~」シリーズのクラスを立て続けに発表しましたけれど、 <オーガニック!!トレーニング>をやめたわけではありませんで、あくまで<オーガニック!!トレーニング>の中でのことです。 まぁ、ひと言でいうならば、素直に分りやすく…

誤解をなくして、もっと能力を発揮しましょう!

分っているような、分っていないような、そんなことって多くありません? リラックスと脱力の違い 力とパワーの違い 柔軟性と、柔らかい動きの違い きれいな動きと、美しい動きの違い 身体を鍛えることと、使える身体にすることの違い お腹に力を入れること…