オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

焼きナスパスタ!?

思いつきで、今まで考えもしたことのない料理をしてみましたぁ~っ。 と、言うほどのものでもないんですけど、タイトルにありますように、焼きナスとパスタの組み合わせっ! パスタはショートのペンネ。 前の晩に茹で過ぎて残らせてしまったものですから、こ…

本当にやりたいことですか?

ポーリッシュマイムが求めるもの・・・ それは、マイマーである前に、役者であること。 ではないかなぁ、と思うんです。 パントマイムで何かを表現したいと思っている方でも、 一般的には何故かコミカルな方向に、偏っていってしまうようです。 コミカルなも…

夏バテ?

う~~~んん、、、これだけ暑い日が続きますと、 冷たい飲み物をどれだけ飲んでも、足りない感じです・・・ 塩分補給の意味も込めまして、お手軽自家製スポーツドリンクで、なんとか凌いでいるんですけど、 皆さんはいかがお過ごしでしょうか? ちなみに、…

表現力のある方、ご遠慮願います!

感じる力、イメージする力、何か表現しようとする人には、大切な力ですよね? あなたはどれくらいありますか? 私はぁぁ、、、どうなんでしょう、、、よく分かりません。。。 さて、ここから先は、イメージ力がそのまま表現力につながる方には、不要なお話。…

分からないけれど、泣けてきてしまう?

上手く表現しようとすればするほど、嘘っぽくなってしまう気がしませんか? そして、その嘘さ加減に、自分自身嫌気が差してしまうなんてことも・・ 例えば「泣く」なんて、どうでしょう? あなたでしたら、どうやって泣こうとしますか? 何か過去の悲しいこ…

演技の得意な人は、読まないで下さいね。

演技が得意な人と苦手な人がいますでしょ? 得意な方は、この先を読むのは時間が無駄になってしまいますけど、 苦手な人って、特に、感情を表現することに対して、壁があったりしませんでしょうか? 嬉しくもないのに喜んだり、悲しくもないのに悲しんだり、…

檻での生活~新作から

先日、『さくっとパントマイム2008』にて、15分ほどの新作ソロマイム作品を発表してまいりました。 今回は1人5役になりましたぁ。 タイトルは 『檻』 です。 この日のレクチャーで「牢屋」のマイムテクニックを取り上げまして、せっかくですから、そのテ…

マリアと天使のように?

私自身のことではなく、ひとの姿を見て、改めて感じたのですけれど、身体を十分にほぐし、弛め、リラックスさせ、身体に流れるエネルギーを全身くまなく感じるようにしておきますと、やはり感覚が良くなるんですね。 良くなるなんてものではないくらいでした…

ダンスでマイム。マイムでマイム。

今日、私の大事なマイム仲間と話をしていましたら、彼女曰く 「ダンスでも何でも、この人凄いな、表現力があるなって思える人って、みんなマイムなんですよね。」と。 私も全く同感でして、使っている技術はダンスのものでありましても、技術を見せようとす…

甘い水

みなさんは、飲み水、買ってますでしょうか? 私はほとんど買うことはないんですけど、先日、久し振りに飲みましたら、 これが、あまいっ! 輸入物ではなく、国産物だったんですけど、普段飲んでいる、浄水器を通した水道水とはやはり違いますねぇ。 (わり…

エネルギーを生みましょう!

「変化」というのは、非常に強いエネルギーを生じる瞬間だと思いませんか? 変化し終えて流れ始めてしまいますと、エネルギーはそんなにも大きくはなくて済みますものね。 変化というのは、方向が変わること。 その方向が真逆であればあるほど、エネルギーは…