オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

夏バテ?

う~~~んん、、、これだけ暑い日が続きますと、
冷たい飲み物をどれだけ飲んでも、足りない感じです・・・

塩分補給の意味も込めまして、お手軽自家製スポーツドリンクで、なんとか凌いでいるんですけど、
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

ちなみに、自家製スポーツドリンクとは、

レモン果汁(この間までは、りんご酢がありましたので、そちらがメインでした)に、
ひとつまみ程度の塩、甘み(私はオリゴ糖で)を足しまして、冷たい水で割ったものです。

これですと、市販のものに比べまして、甘くなく、酸味も調整できますから、いい感じなんですよね。

麦茶もこの時期はありがたいですよね?

けれど、飲み過ぎますと、どうも体全体が水分で薄まってしまうような感じになりません?

おいしいんですけど、体力を奪われてしまわぬよう、注意が必要そう。

そうそう、体力を奪われないようにで、思い出しました・・・
この間、これが夏バテ?
という状態になりまして、どうしてなんだろう?と考えましたら、思い当たることがありました。

夜、寝ている時に、窓を開け放しにしてしまい、
体に風を受けてしまっていたようなんです。

扇風機にずっと当たっていると、具合悪くなる感じありますでしょ?
あんな状態ですね。

風の当たっているところが、手足だけでしたら、まだ大丈夫なんでしょうけど、
体幹部分は危険!

体幹部分だけは、風を当てないように、窓を閉めておくか、
何か薄いものでもいいから、掛けて寝ませんと、
翌日、ずっとなんだか調子が上がらないまま過ごすことになってしまいます。

まぁ、少し運動をして汗を流しましたら、元に戻ったんですけどね。

夏バテって、汗をきちんとかかない(かけない)ことで、起こるような気がします。

しっかり、汗をかいて、元気に過ごしましょう!