オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

体の柔らかさって?

あなたは、身体、柔らかくならないかなぁぁと思われていますでしょうか?
固いほうがいい、って思われてる方は少ないですよね。

できれば柔らかいほうがいいですものね。
ただ・・・あんまりがんばって、毎日ストレッチなんてぇぇ・・・ふぅぅ~~~、、、
っていう感じですよねっ。

ところで、
「身体が柔らかくないと、できないんでしょ?」

って、パントマイムに対して、よく言われる言葉がありますね。

私も、おかげさまで最近は「柔らかいわよね。」って、言われますけど、
昔はかなり固かったんです。
今思いますと、かなり恥ずかしいくらいに、固かった・・・


で、とは言いましても、その固い柔らかいは、前屈とか開脚の具合のことではありません。
私自身それ自体は、昔とそんなには変わっていないと思うんです。

では、何が柔らかくなったんでしょう???

それはぁぁ・・・っ

体幹体幹体幹~~~~っ!

まぁ、動きが柔らかくなったということなんですけど、
その動きの柔らかさが、どこから生まれるか?
が問題!!!

一般的には、手や足の脱力を重視すると思うんですけど、
本当に重要なのは、違うところにあるんです。

それが、体幹ということなんです。

いわゆる前屈ではないですよ。
体幹部分がどれくらい細かな動きが出来るか?
なんです。

マイムやブレイクダンスなどの、ボディウェイブという体を波のように動かすのは、
その第一段階といえなくもないんですけど、
そういうことでもないんです。

また次回、この辺りのことをお話したいと思いま~す。