オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

舞台芸術は無くてはならない?

「舞台芸術は無くてはならないものです」って、 当事者が言って、どうするの? と、舞台芸術の片隅にいる者としては 思うわけです。 「気が付いていないかもしれないけれど、 不必要そうに見えるかもしれないけれど、 実は必要なんですよ!」 そういう面があ…

肉体的な死 精神的な死

「死」には、 肉体的な死だけでなく、 精神的な死があります。 精神的な死は、肉体的に死んでいなければ、 蘇る可能性はあるでしょうけれど、 極めて難しいと思います。 基本的に医学の世界は 肉体的な死と戦っています。 肉体的な死を免れることが 何より優…

ゾーン、フローを特別視しないために

「ゾーンに入る」「フロー状態になる」 これを特別視するのではなく、 なって当たり前のための準備をしておく。 それが必要だと思っています。 これらの状態で最も重要な要素である “集中” ですが、 集中というのは、しようとしている間は、 集中できていな…

新型コロナウィルスは、第二の人類?

新型コロナウィルスは、第二の人類? ふと、そう思いました。 私たち人間はアフリカで生まれ、 その後、世界に広がったと言われています。 もともと似たような人間 ネアンデルタール人など、様々な種の人間(?)がいて、 最終的に私たちホモ・サピエンスが…

出来ておきたい「息の支え」とは?

「息の支え」という言葉を お聞きになったことありますでしょうか? 声楽や管楽器をされていると、 当たり前に出てくる言葉のようですね。 実は、これ、 音楽系でなくても、 身体を使う人には、非常に重要なものなんですけど、 初めて聞く言葉という人が、多…