オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

脱力で息を吐く、本当の理由。

前回に引き続き、脱力のお話のですけれど、 皆さんもよく行なうのが、ふ~っと息を吐くことだと思うんです。 このとき、注意していただきたいことがあるんです。 息を吐きながら力を抜く際に、 全身の力を抜いてしまおうとしてしまわないように して欲しいん…

脱力の実現には、身体の勘違いを正すことから。

脱力が大事だといわれますけど、 スポーツなどの力を必要とする場で、脱力するのって難しいですよね? なぜ難しいか? それは、 本人にとっては必要な力だから。 脱力するのは他の誰でもない、自分自身ですよね? 自分自身の身体がその力を必要としてしまっ…

フラメンコの強さも美しさも

フラメンコの先生の個人レッスン、今回からは本番で踊る振りの動きを具体的に指導。 えっ!? フラメンコの振り??? って、思われるかもしれませんよね(笑) もちろん、振り付けそのものを考えるということではありませんよ。 振りに沿って、その動きの質…

演技を形から入るなんてあり得ない!?

マンガには擬音がたくさん出てきますよね? 擬音は普通の活字で書かれていましても、質感を伝えられますけれど、 やはり、デザイン化されたものは強力です。 マンガでは擬音そのものを絵にしていますよね。 ところで、 ある擬音の持つイメージと、それをデザ…

演技、身体・・・天賦の才に恵まれている方は読まないで下さい。

内面の状態を身体でつくることを、受け付けられるかどうか? 生理的に無理なのか?それとも、信念みたいなものがそうさせるのか? は分かりませんけれど、 これは、前回のお話ともつながりますが、 身体の使い方に目を向けられるかどうか? と同じような反応…

「気持ちを込める」のではなく「気持ちがこもる」とは?

ここのところ、何度もツイートしている、 「気持ちを込める」のではなく「気持ちがこもる」 ようにしましょう というお話を取り上げたいと思います。 これは、芝居、踊り、歌、楽器…何にでも通じることなんですけど、 気持ちを込めようとするから力んでしま…

感情を許す~エゴの感情と普遍的な感情~

感情の歪み・・・ 身体は「骨格の歪みを正しましょう」「骨格の歪みが諸悪の根源です」 みたいな扱われ方をしますけど、感情面も同じだと思いませんか? 感情に飲み込まれて自分を見失わないためにも、 抑え込んだ感情で自分が潰されてしまわないためにも、 …