オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ちの起こり、内面の動き〜普通の動きを、普通じゃなく動いて、普通のように見せる〜

「普通の動きを、普通じゃなく動いて、普通のように見せる」 ・・・なんのことやら???ですよね。 今回は、そんなお話です。 と、本題に入る前に・・・ 「居着く」「居着かない」 という言葉を、聞いたことがありますでしょか? 武術の世界でよく耳にする…

クラニオセイクラルから表現を考える

クラニオセイクラルって、ご存知ですか? 私も詳しくは分からないのですけど、日本名では頭蓋仙骨治療といって、 頭にそ〜っと、じ〜っと触れて、脳脊髄液の流れのリズムを整えることで、 自律神経などの働きを正常化して、自己治癒力を高めるものとのこと。…

コンテスト受賞歴多数の秘密

コンテンポラリーダンスの世界でしょうか? 海外でのコンテスト受賞歴多数という、振付家兼ダンサーの舞台(5人?の男女で踊っていました)を 観る機会がありました。 多少なりとも期待していたのですが・・・・・・ 上演後の短い挨拶の中で、 なるほど! と…

エネルギーの流れ、身体の使い方のためのキーワード

エネルギーの流れ、身体の使い方のためのキーワード。 レッスンの中では具体的に取り上げますが、その前でも後でも、レッスンを受けていない方でも キーワードがあると、助けになるのではないかと思います。 「レッスン内容を書き留めておこうとしても、でき…

舞台上では、何を思って立てばいいの?

「◯◯をしよう」というのは、 「まだ◯◯が出来ていない」ときですよね? 食べたい、行きたい、歌いたい、強くなりたい・・・ なんでもいいのですけど、本人は不足を感じているから、そう思う。 当たり前ですね(笑) では、あなたが表現者だとして、何を思っ…

子供のような心を取り戻す? 〜天才の次元とゾーン〜

大人になると、子供の心を失ってしまう・・・ そこで、「子供のような心を取り戻しましょう」と言われます。 もちろん、はしゃぐことではありませんよね(笑) それは、簡単には好奇心旺盛でいましょうということだと思うんですけど、 できるだけ多くのこと…

顔の表情と体、演技。

みなさん、一般的なパントマイムでの顔の表情、どういった印象をお持ちでしょうか? 良く言えば、表情豊か。 悪く言えば、大袈裟。 だと、思うんです。 私の普段の指導では、表情を抑えるようにと言うことが多いのですけど、 毎年この時期にマイム作品1つを…

こんなことをしていると、肝心なものが身につかない!?

教わったことを真面目に練習する。 レッスンで行なった動作を覚えて帰って、家で繰り返し自主練習する。 自主練習をしないにしましても、多くの方がこういった感じで、 教わっているものを身につけようとしていると思います。 これ、一見、とても良いように…