オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

エネルギーの流れ、身体の使い方のためのキーワード

エネルギーの流れ、身体の使い方のためのキーワード。

レッスンの中では具体的に取り上げますが、その前でも後でも、レッスンを受けていない方でも

キーワードがあると、助けになるのではないかと思います。





「レッスン内容を書き留めておこうとしても、できない。。。

イメージはあるのだけど、言葉にできない。。。」



最近、クラス生になった人の言葉。





そうなんです。
身体の動きのことって、言葉では追いつかないんですよね。


それにですね、言葉で理解しないほうがいいってことが多いんです。

ですから、私はこのブログ記事の中で、ほとんど具体的な身体の使い方については、お話しません。




人は、自分の理解の範囲に、引きずり込もうとしてしまいます。
その理解とは、つまり誤解なので、
少なくとも、実際のレッスンで未知との遭遇を体験した上で、考えてもらいたいのです。





そこで、キーになる言葉を残すことが、道しるべとなるのでは?
ということで、これから時々、キーワードを記していこうかと思います。

では・・・





・尺骨・肩甲骨下角・踵外側

 (箸・茶碗、相撲、柔道)





・撓骨・胸鎖関節・踵内側

 (フォーク・ナイフ、ボクシング)







          4月15日
  

       『マイミクロスコープ 


    〜夜のアートマイム劇場 第十一夜〜』


                 https://www.facebook.com/events/1081872061875274/







      2月21日 『足の丹田〜身体の使い方の土台の土台〜

                 https://www.facebook.com/events/1709417002627180/




            2月28日 『原始歩き同好会

                 https://www.facebook.com/events/1657942574470021/





        2月28日 『動作塾』(今月のテーマ「走り」)

                 https://www.facebook.com/events/577487002414358/





            3月6日 『動作塾 特別講座

        (刀の扱いから、身体の使い方とエネルギーの伝わり方を学ぶ)

                 https://www.facebook.com/events/1561344104189026/






   3月13日 『声(音)を身体に響かせる〜自分の内を外へ広げる

                 https://www.facebook.com/events/216380838707153/







  Body,Mind&Spirit 

 本当の自分の身体は天才だ!







マイムから心と身体の平和を


ホームページ http://jidai9.wix.com/jidai

Twitter  ORGANIC_JIDAI



日本アートマイム協会

ホームページ http://jidai9.wix.com/artmime