オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張りという手応えよりも、楽を求めて。

ぜひ、楽をして欲しいと思っているんですけど、 楽をするのは良くない! そう思っている人は結構いるように思います。 表現面と肉体面と考えた場合、肉体面のほうがまずは、分かりやすいと思うんですけど、 スポーツをされている方は、こういった傾向が強い…

世界の中に、どう居るか? 世界を、どう創るか?

大自然を舞台に、例えば、巨大な岩の上で、あるいは美しい湖を背に、 マイムをしたらいいんじゃないか?すごく合うと思うと言われることがあるんです。 おそらく、私たちのマイムが舞踏に近い感じがするからだと思うんですけど、 私はそうは思わないんですね…

ジェスチャー演技にしなければ、内面重視といえるのか?

ジェスチャー演技にはしたくない というクラス生、彼は芝居畑の人ですけれど、 どうも勘違いして稽古していたことが判明しました。 数カ月前から「自己整体真呼吸クラス」「アクトクラス」に通い始め、 エモーショナル・ボディワークも経験していまして、 私…

瞬間瞬間を生きる?

舞台で演じたり、踊ったりという際に、重要なこととして 「瞬間瞬間を生きる」 ということがあります。 「非連続の連続」という言い方もあるようですね。 これ、舞台にかかわりの無い人でも、 「今を生きる」 という言葉と通じていますから、興味のそそられ…

魅力的な踊りには、余裕が大事?

前回の記事『魅力的な踊りとそうでない踊りの違いとは?』 (まだ、この記事を読まれていない方は、まず読んで下さいね。) に対しまして、クラス生のひとりが、 それを「余裕とか、臆しないこと」だと思っていたと。 この発言は、非常に示唆に富んでいると…