オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

表現力をどう身につける?

私は表現力(演技力)というものを基本的に技術だと思っています。 つまり練習の出来るものということ。 けれど、その技術を超えなければ本当の表現としての力を発揮出来ない、 ということも確かだと思っています。 表現というものは内面の現れであるから、…

内面という抽象的なものを具象化する~夢とマイムのお話~

夢を見ているとき、それは少なくともそのときは現実。 私たちの現実ってどこにあるのか?と考えたときに、 いわゆる日常の現実で意識できていることよりも、 こうした夢に現れてくるものの方が、よほど私たちにとって切実な現実なのかな? という気がするん…

ストーリーや設定を飛び越えた何か。 言葉に出来ない何か・・・

先日の試演会「JIDAIオーガニックマイムな夕べ3」はおかげさまで満席となりまして、 作品の方も伝わるものが大きかったようで、ほっとしております。 そんな中、出演者のひとりユースケさんのお友達が、 こんな感想メールをわざわざ送ってきて下さいました…

ぼくらは目をつぶって生まれてきた

ぼくらは目をつぶって生まれてきた 生まれたくなんてなかったと言わんばかりに 泣き叫びながら生まれてきてしまった それでも泣くのをやめて 目を開けたんだ 自分の生まれてきたところを 見ようとしたんだ 自分が生まれてきたことを 受け入れようとしたんだ …