オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

無意識の拡大

先日、某大学の授業にゲストとして招かれました。 この時の模様は、年明け1月中旬発売の雑誌に掲載されますが、 90分という短い時間の中で、 アートマイムが何をしているのか? について、 突っ込んだお話をして来ました。 表現に興味のある学生が集まるクラ…

限界付近では

オリンピックで自己ベストを更新して 金メダルを取ったものの、 その後、その自分の記録を 何年も更新することが出来ず・・・ といった話ってありますでしょ? そんなメダル云々でなくても きっと ウエイトトレーニングをされている人でも、 ある時、これま…

声の音域開発から見えたこと

声の音域がどこまで出せるのか? 自分の可能性という点でも、 ただただ身体的に楽しい!という点でも、 非常に興味があります。 もともと声(音域)に恵まれていたわけではないので、 私の試行錯誤と成果が どなたかのお役に立てるのであれば、 それはぜひ利…

自分を拡げていく

同じ運動・エクササイズをしても そこから、何を得るか? そこに、その人が現れますね。 例えば、 両腕を広げて手の平を上向きにして上げる。 手先の方が重そうに。 ある人は、 キツイ運動として。 ある人は 解剖学的に考えながら。 ある人は エネルギーのス…

流れ〜表に出てしまってからでは間に合わない

前回のお話 「目に見える動作が始まる前の動き」 ですが、 これは、 歌やセリフ、朗読といった 声を発することでも同じだと思うんです。 歌は分かりやすいのですが、 言葉の音一つ一つで、 音階が次から次へと変わっていきますでしょ? スムーズに歌うには、…

「目に見える動作が始まる前の動き」 に目を向ける

動き質を高めるための重要な要素に 「目に見える動作が始まる前の動き」 があるんですね。 大リーガーのイチロー選手で有名な 「初動負荷トレーニング」は もしかしたら、近い考え方かもしれません。 ただ、私のいうところの動きは あくまで 「目に見える動…

有効なエクササイズ、行なっていますか?

エネルギーを通せているかどうか? 体を動かす上で、最も重要なことだと思っています。 一見、全く同じ動作・エクササイズであっても、 その中身が同じわけではないんです。 ですから、 〇〇というエクササイズを行なうことが有効だとしましても、 その〇〇…

玉置浩二、井上陽水、山下達郎・・・声の響かせ方

発声での音(響き)の増幅、 この効果的な方法が分かった後、 面白いことに気づいたんです。 歌手の玉置浩二(元?安全地帯)の モノマネをする人って、 顔をくしゃーって、苦虫を噛み潰したようにしますでしょ? 玉置浩二本人も、実際そんな感じですよね(…