オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

限界付近では

オリンピックで自己ベストを更新して

金メダルを取ったものの、

その後、その自分の記録を

何年も更新することが出来ず・・・

 

といった話ってありますでしょ?

 

そんなメダル云々でなくても

きっと

ウエイトトレーニングをされている人でも、

ある時、これまでの限界を超えた!

と思ったものの、

その重さがコンスタントに上げられるわけではなく、

歯がゆい思いをしている・・・

 

そんなこともあると思うんです。

 

 

どうして、こんなお話をしているかと言いますと、

前回、声の音域のお話でしたけれど、

今日、まさにそんなことが起こったんです。

 

ちょっと発声時の

力の入れどころと抜きどころで

思うところがあり、試している中で、

これはいけるかも!と

限界の高音にトライしましたら、

990Hzくらい出るんです。

 

B5が出るではありませんか!

俗称でいうところのhihiBですね。

 

で、この力の使い方で少し響かせ方を変え、

(高さは測っていないのですが)

いい感じだなぁと気を良くしていたんです。

 

けれど、響かせ方を変えたことで、

結果、少し低い音だったんです。

 

そのせいもあるのでしょう。

 

その後、もう一度B5をと思っても、

全く筋肉が働かないんです。

 

 

声帯コントロールも筋肉ですからね。

 

 

何だか、さっきのは幻??

というくらいに、働かないんです。

 

 

明日、明後日になったら

筋肉の回復?で

奇跡の高さがもう一度出るのかもしれませんけれど、

何かの拍子で、

すごい記録を出せても、

それが安定して出せるというのは、

とんでもないことなのだと

冒頭のエピソードが頭に浮かんだわけです。

 

 

ちなみにこちらの画像の一番右がB5(hihiB)です。

一番左のlowCがC2です。

B1はそのひとつ下のシの音になります。

 

f:id:JIDAI:20191124155849p:plain

 

 

限界近くまで来ると、

様々な要因が揃わないと記録が出ないのだなと

しみじみ思いました。

 

ま、それでもB5をコンスタントに出せるように

なりますよー!

 

 

 

次回 アートマイム公演  『記憶』
 
12月3日(火)21~22時 @シアターX(カイ)
 


 

 
身体の使い方、意識の使い方、この一冊に
 
『筋力を超えた「張力」で動く!』

 

 

【ワークショップ情報】
   
  
◉12月8日 
 

『声(音)を身体に響かせる』

 

  

 

 

◉12月21日 
 

 

 

◉12月22日 
 

『感情と身体』


 

◉1月11日 
 
 
 ◉1月19日
 
 
 
 
これ以降のワークショップ/定期レッスン情報は
こちらから
 
↓     ↓
 
 
【レッスン情報】
 
 
Body,Mind&Spirit 
 
本当の自分の身体は天才だ!
 
 
 
 
マイムから心と身体の平和を
 
 
ホームページ 
 
 
Twitter  
ORGANIC_JIDAI
 
Jidai Mime