オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

「生きる」ために

公演('19.12.3)パンフレットより

 

 『マイミクロスコープ』前回は

6/30に特別企画として開催されました。

 

約90分の全員参加のワークショップ(WS)

「心と身体をつなげる」に始まり、

新作『parallel(パラレル)』の発表、

そしてサロンと称した、

いつもはアフターミーティングとして行なっている、

私JIDAIと観客の皆さんとの交流会、約40分。

およそ3時間にわたり、アートマイムを堪能していただきました。

 

 

 アートマイムは

演者と観客の身体感覚の共振を第一義

にしています。

 

WS「心と身体をつなげる」によって、

作品鑑賞がより深いものとなったことは

参加された誰もが実感されていましたが、

これは舞台から離れた、

ただ「生きる」ということにおいても

極めて重要な感覚です。

 

 

身体を忘れ、

心とは頭だと

思ってしまっている現代人が、

 

何よりも真っ先に取り戻すべきもの

 

だと思っています。

 

 

 交流会サロンでは、

既にWSでつながったこともあり、

いつにも増して

観客同士でのアートマイムに関するお話が、

止むことを知らない勢いで続きました。

 

お互いの感じ方の違いや共通性など、

本当に豊かな感性の交流となっていました。

 

そのせいでしょう、私への質問というものが、

ほぼ無いような状態でした。

これは、実に素晴らしいことだと思うのです。

 

 

自分の感覚が拡がれば、

 

小さな知識欲など

 

消えてしまいます。

 

 

私は観る人の心と身体を拡げる媒介に過ぎません。

 

私を知ることよりも、

 

それぞれが自分自身を知ること、

未知の自分と出会うこと、

 

 

それこそが

アートマイムを体験することの意味

だと思うのです。

 

 

 今夜も、そんな機会になればと思います。               JIDAI

 

f:id:JIDAI:20191204163915j:plain

『記憶』より

 

 

 

身体の使い方、意識の使い方、この一冊に
 
『筋力を超えた「張力」で動く!』
 
 
 
2020.1 中旬 発売予定! 
DVD『張力の作り方 身体エネルギーの再発見』(BABジャパン)

 

 

【ワークショップ情報】
   
  
◉12月8日 
 

『声(音)を身体に響かせる』

 

  

 

 

◉12月21日 
 

 

 

◉12月22日 
 

『感情と身体』


 

◉1月11日 
 
 
 ◉1月19日
 
 
 
 
これ以降のワークショップ/定期レッスン情報は
こちらから
 
↓     ↓
 
 
【レッスン情報】
 
 
Body,Mind&Spirit 
 
本当の自分の身体は天才だ!
 
 
 
 
マイムから心と身体の平和を
 
 
ホームページ 
 
 
Twitter  
ORGANIC_JIDAI
 
Jidai Mime