オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

奇麗な動きって?

綺麗な動きをどういう方向性で目指すのか? 大切な大きな問題だと思います。 バレエのようなものですと、まず綺麗な動きありきですから、形や形の変化、流れは本当に綺麗だと思います。 先日のフィギュアスケートで浅田真央選手が新しいコーチの下で新プログ…

死刑求刑

「あなたを殺します。」 言えますか? 裁判員制度で初の死刑求刑だそうですね。 裁判という制度を使って人を殺す・・・殺すという決定をした人が手を下すわけではありません。 人を殺すという感触や時間を味わうことを前提とせずに、人を殺すという判断、出…

パントマイム「カベ」講座~!!!

パントマイムと言えば? 「カベ」 ですよね。 「カベ」無くして、パントマイムは始まらないというくらい、イリュージョンテクニックとしては最もポピュラーのものですね。 今回は、その「カベ」のコツをいくつかご紹介させていただきます。 いろいろな人がい…

力まずに、力む?

西洋風の身体の使い方では、重力に対して筋肉のバネで対抗することによって、身体を軽やかにしようとしますね。 一方、和の身体は逆に重力を利用し、無重力状態を作ることによって、身体を軽やかにするように思います。 オーガニックマイムでは見かけは西洋…

運動神経を良くする

運動音痴はどうしようもないんでしょうか? そんなことはありません! 運動神経の悪い良いというのはなんでしょう? 私が考える運動神経といいますのは、ひと言でいいますと 「コーディネーション能力」 です。 自分の肉体を操るための、神経群の感度と調整…

ディープピープル

NHKの『ディープピープル』という番組は、とても興味深い内容で面白いんですよね。 その世界のトップクラス3人が勝手に話を進めていくんですけど、マニアックな感じのことが気楽に聞けるんです。 個人的には、柔道の回と水泳の回というスポーツの分野での対…

手のひらでやってみましょ。

自分の身体を感じることの大切さをいつも言っていますけれど、どんな感じのことか? ちょっと試してみませんか? 簡単ですよ。 利き手でリラックスした手のひらを、ゆっくりと拡げていく(指を伸ばしていく)って、やってみて下さい。 すご~ぉく、ゆぅ~っ…