オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

死ぬのは恐い?

死は恐いものなのでしょうか? 死とは何か?ということ自体が、あまりよく分からないですけど、 いわゆる死んだ本人に、死は無いのではないかと思うんです。 死んだ本人にしてみますと、死んだと気が付けるようであるなら、 それは死ではないでしょ? (死ん…

プレッシャ~~~ッ!!!

ぅ~~~、、レクチャーはプレッシャーがありますねぇ。。。 作品を演じるよりプレッシャーを感じてしまいます。 来場いただいたことのある方はご存知だと思いますけど、 毎月開催されています『さくっとパントマイム』という舞台公演では、 ミニレクチャー…

若手公演(にがて・・・ではないですよ。)

きのうは『さくっとパントマイム若手版』公演がありました。 「JIDAIクラス」に熱心に通ってくれている生徒であるマイム仲間が2人、 それぞれソロ作品を演じまして、非常に評判がよく、嬉しかったですね。 日頃の練習の成果がきちんと出ていました。 前回の…

富山で焼肉?

いや、いや、いやぁっ! これは、一体何たる!美味しさか・・・ 今回はあろうことか!? 焼肉のお話です。 何故、魚の美味しい富山で、焼肉なのか? もちろん、東京ではお目にかかったことのない、美味しいお魚もいただきました。(高級魚ということではあり…

パラリンピック・・・

う~~~ん、、、パラリンピック・・・面白いんでしょうか? 少し前に、オリンピック選手の身体感覚について書かれた本の面白さを、お話しましたけれど、 オリンピックであろうとパラリンピックであろうと、 勝ち負けというのは、 面白さのうちのある一面に…

体の柔らかさって? その2

前回からの続きで、体の柔らかさのお話です。 動きの柔らかさは、すなわち 体幹がどのくらい細かく動けるか?ということでしたね。 で、細かくといいましても、基本的には 3次元の世界で生きている私たちは、3つの軸に縛られるわけです。 X、Y、Z軸です。 …

体の柔らかさって?

あなたは、身体、柔らかくならないかなぁぁと思われていますでしょうか? 固いほうがいい、って思われてる方は少ないですよね。 できれば柔らかいほうがいいですものね。 ただ・・・あんまりがんばって、毎日ストレッチなんてぇぇ・・・ふぅぅ~~~、、、 …

身体詩からオペラへ?

『身体詩』公演が、一昨日で無事に終わりました。 (打ち上げ会場へ行こうとしましたら、落雷の影響でしょうか、 電車が止まってしまっていまして、バスはとんでもない行列で、雨はまだ降っているし、、、 最後はちょっと無事だったといえるのかしら???)…