オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

富山で焼肉?

いや、いや、いやぁっ!

これは、一体何たる!美味しさか・・・


今回はあろうことか!?
焼肉のお話です。

何故、魚の美味しい富山で、焼肉なのか?
もちろん、東京ではお目にかかったことのない、美味しいお魚もいただきました。(高級魚ということではありませんけどね。)

しかしながらですよ、私、初めて聞いたのですが、
「とやまポーク」なるものがあるのですよ。
どんなものかは、よくは分かりませんけど、何やら気になる、気になる。

で、その「とやまポーク」なるものをいただけそうなお店に行ってきたわけなんですけど、
まぁっ!とにかく驚きでした~ぁ。

焼肉ランチ1200円の内容は?と言いますとぉ~・・・

とやま和牛カルビ6切れ。
とやまポークロース1枚。
とやまポークカルビ2切れ。
野菜数種。
サラダ、富山ササニシキごはん(おかわり自由)、お味噌汁、お新香、ゆずシャーベット、コーヒー。

まずもって、このボリューム自体が信じられませんけど、一番気になっていました「とやまポーク」・・・

あぁ、なんと、脂の甘いこと甘いこと!
舌と上あごの間に挟まれた脂身を、むにゅぅっと押しつぶしていく時の、
幸せ~~~な時間。
そして、身のほうも甘みと旨味が・・・そして口に入ってきたときの、香り・・・
美味しい豚肉特有の優しく柔らかい感じの香りがぁぁぁ。。。

「とやま和牛カルビ」も、もちろん美味!
サシの入った上等なお肉でして、お肉そのものの味を味わってもらうためでしょう、
付けタレは甘めながらも、ごく控えめなもの。

それでも、私にはそんなタレですら余計です。
焼き網に乗せる直前に、自ら塩を振りまして(海洋深層水から作ったお塩が置いてあったんです)、
しっかりとお肉の甘みと旨味、香り(豚肉と比べ、獣の強さを感じますね)を堪能させていただきましたよ。

ただ、悔やまれますことは、自分で焼くこと自体は楽しくありがたいのですけど、
どうしてもいい感じに焼き上げられるようになるまでに、経験を要するということ。

馴れない網焼きの火の強さで、どの程度の焼き加減が出来るのか?
表面は軽く焦げ目を付かせて、芳ばしくしたいですけど、火が通り過ぎて身が固くならないようにと、
お肉の脂の分量とも相談をしつつ・・・


そんなこんなで、結局本当に満足いく焼き加減が出来ましたのは、最後の1切れでしたぁ。。。

でも、でも、その最後の1枚で、さらにとびっきりの美味しい時間が~~~ぁっ!!!

それにしましても、焼肉なんて何年振りでしょうか???
普段はほとんどお肉類をいただきませんけど、もともとは大好き、大好き~ぃっ!なんですよね。

食後のゆずシャーベットもコーヒーも、おざなりではなく、十分味わわせていただきました。

お店の方々も皆さん、本当に感じが良く、明るく楽しそうで、
それもまた、食事を美味しくしてくれました。

店員の皆さん、とやまポーク、とやま和牛・・・あぁぁ、、、ありがと~~~~~~ぉっ!!!