オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

演技をする際、本当の気持ちかどうか?

演技をするとき、 具体的なことをイメージするのかしないのか? 29日の『マイミクロスコープ ~夜のアートマイム劇場~』での公開レッスンで、 こんな演技レッスンをしたんですね。 『悩む。素晴らしいアイデアを思いつく。』 終演後に、一般参加下さった女…

形式に合わせていますと、必ずやそのうち、身体が悲鳴を上げます。

今日のランニングレッスンの後、参加者の方とランチをしたところが、 スポーツメーカー・ミズノの直営店でして、 ヘルシーな食事を出してくれるレストラン(カフェ?)スペースと併設されるように、 スポーツウエアやシューズの販売スペースがあったんですね…

演奏家が演奏している姿を見せるのではなく、音を聴かせ、音のエネルギーに巻き込むように。

舞台に立っている人物(登場人物)が何をしているか? を見せるのではないのです。 一般的に、舞台上で上(例えば、空)を見るという行為をするとして、 それは「この人物が上(例えば、空)を見た」ということを伝えるためですね。 (どういう気持ちを込め…

呼吸とバランスと脳と

きょうは、ちょっとやさしく(笑) 呼吸と重心バランスの関係について考えてみましょう。 呼吸が大事であることはどなたも重々承知していると思いますけれど、どのような意味で大事か? リラックスなどはもちろんですけれど、 呼吸が乱れるとバランスを崩し…

形あるものは、いつか壊れる。形で作った姿勢は、いつか壊れる。

形あるものは、いつか壊れる。 形で作った姿勢は、いつか壊れる。 私はあまり形での指導はしないんですね。 それは身体の使い方クラスではもちろん、マイムでも。 マイムは形を作らせるようにしたほうが、 手っ取り早くマイムっぽい人になってもらえるんです…