オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

演技をする際、本当の気持ちかどうか?

演技をするとき、

具体的なことをイメージするのかしないのか?



29日の『マイミクロスコープ ~夜のアートマイム劇場~』での公開レッスンで、
こんな演技レッスンをしたんですね。



『悩む。素晴らしいアイデアを思いつく。』




終演後に、一般参加下さった女性、お芝居をされているのでしょうか?が質問に来られまして、



「あれは、何か具体的なことを考えているんですか?」と。




私は、


「どうされていましたか?」と聞きましたら。




「具体的なことを考えるようにしていたのだけれど、
思いつくというところに至らないので、
演技としてそろそろ思いついたことにしなければ、という感じでやっていて、
しっくりいかなかった。」
と。





これを読まれている皆さんはどうですか?

お芝居をされている方は、同じように思われる方が多いかもしれませんね。





私はこう答えたんです。



「具体的なことは考えていません。」


「”悩む”というエネルギーに意識を向けているんです。」




どうでしょう?
お分りいただけるでしょうか?



これが例えば、「悲しむ」でも同じことで、
具体的な悲しむべきことを考えながら演技するのではなく、
”悲しむ”というエネルギーに意識を向けて演技するんです。



終演後の短い時間でのお話でしたし、”悩む”というエネルギー、”悲しむ”というエネルギーなんて、
急に言われても、簡単には分からなかったとは思うんですけど、
そんな意識の仕方があるということに触れるだけでも、大きな価値があると思うんです。




演技をする際に、


本当の気持ちかどうか?


これは、とても気になるところですよね。



皆さん、どう考えられますか?





私は思うんです。


演技というのは、よほど即興的なものでない限りは、
ここで悲しんで、ここでは悩んで…といったように、進行が決まっていますよね。
しかも、どの時点で悲しみが癒され、悩みが解決されるかも決まっていますでしょ?
さらに、同じ演目を何日間にも渡って行なったりするわけです。




実生活で考える、本当の気持ちが生まれるわけはない。




もし、これが出来るといいますか、生じるとするならば、強烈に魅力的かもしれません。
赤ちゃんや動物がそうです。



けれど、

それは舞台に自ら立って演技するということではありません。





演技というのは、実生活で考える本当の気持ちとは別の、もうひとつの本当の気持ちが大事なんです。




別のもうひとつの本当の気持ち???




「本当」が2つあるの?と思われますよね。



もちろん、あるんですよ。



それが、エネルギーです。私が度々書いています、普遍的な感情です。





先の女性にもお話したのですが、私たちのアートマイム(オーガニックマイム)では、
そのエネルギー、普遍的な感情をキャッチする練習をしているんですと。


そしてさらに、そのエネルギーをコントロールすることを学んでいくんですと。



これによって、あとから具体的なことがイメージされてきたりするんですね。
悩みのエネルギーをキャッチし自分の身体に通していると、
何か、具遺体的なシチュエーションがイメージされてきたりするんです。



順番が逆なんですね。




もちろん、これはやり方の問題ですから、具体的なイメージを先行させて上手くいくのでしたら、
それでいいんです。


ただ前述しましたように、「実生活で考える、本当の気持ちが生まれるわけはない」と思います。





演技は、嘘を前提としなければ成り立ちません。


舞台に立つということ自体が、おかしいんですから。


その前提である嘘を見ないようにしよう、蓋をしようとすればするほど、
無理が生じるのではないかと思います。




舞台上でキャッチする
”もうひとつの本当の気持ち”である”エネルギー”に
目を向けてみてはいかがでしょうか?







Body,Mind&Spirit 本当の自分の身体は天才だ!




マイムから心と身体の平和を


ホームページ http://jidai9.wix.com/jidai

Twitter  ORGANIC_JIDAI



日本アートマイム協会

ホームページ http://jidai9.wix.com/artmime