オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

発声のレッスンで・・・

「JIDAIクラス」では、単にマイムを教えているわけでは、ありませんで、たとえば、JIDAIマイムを始めて、まだ1年経っていない仲間(音楽畑の人で、体を動かすことはしていなかった人)が、ある有名(らしい)な発声メソッドをもった教授の授業を受けた際の…

心を見せる

いわゆるお芝居、セリフのあるお芝居の人が、何故マイムの訓練をやらないのかしら?と考えていましたら、ふと、思うことがありました。 まあ、まず訓練をするしない以前に、マイムが単に特殊なテクニックとしてしか、見られていないということがありますね。…

マイムへの苦言?

今回は少し、マイムの悪口です。 先日行なわれていました、『パントマイムウィーク』という公演のパンフレットに、今は亡き並木孝雄の「パントマイム考」という文章が紹介されていました。 一部を紹介させていただきます。(今では差別用語となるものがあり…

形と生命

形を習うことは、簡単です。型でも同じです。 と、こんなこと書きますと、反発されてしまうかしら? ここでの形や型といいますのは、まあ、とりあえずのポジションの作り方、という段階でのことです。 マイムに限らず、ヨガでも、空手でも、踊りでも、何でも…

身体、感じてます?

体って、自分の体のはずですけど、思い通りに動いてくれませんでしょ? 別にスポーツやら何やら、特別な動きでなくとも、ただ歩くという動作でも、です。 ところで、 「自分の体(身体)が、今 何をしているのか?」 って、考えたことありますでしょうか? …

下半身の脱力

また、脱力のお話です。 大抵の場合、脱力といいますと、腕を中心とした上半身の脱力を取り上げると思うんですけど、上半身の脱力のためには、どうしても下半身抜きには語れないんですね。 下半身の安定と脱力がありませんと、上半身はどうしたって脱力出来…