オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

“思い”は大事であるから、最初にもってくる…でいいのか?

”思い”は、一番最後。 演じる際に、多くの方が”思い”が一番大事だと思われています。 それは、確かに否定できるものではありません。 けれど、大事であるから、一番最初にもってきてしまう・・・ そこに大きな問題が生じるんです。 ”思い”は、一番最後にもっ…

敏感・・・過敏?繊細?

繊細であることと、過敏であること。 字だけを見ていますと、全く違うことだというのは、分かりますけど、 実生活で、この違いに気がつけているかどうかは、意外に怪しいような気がします。 先日、ボディワーカー、整体師の方々といろいろとお話をさせていた…

踊り、芝居、マイム。ダンサー“菅原小春”を見て、思ったこと。

ダンスのレッスンでは、みんなで一斉に同じ振りを踊ることが多いと思います。 芝居の稽古というのは、発声練習以外では、あまりそういうことはないように思います。 ダンスは、身体を道具として動かしますし(芝居との比較という意味合いで)、 外部からの音…