オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ランニングの推進力

少し前にウォーキングのお話の時に、 「脚の動きや力が、腕の動きになっている」 と言いましたけれど、これが走ること、 ランニングになってきますとちょっと様子が変わってきます。 ところで皆さん、ジョギングとランニングの違いって、お分かりになります…

動画 第3弾 車道にて

「JIDAIの赤鼻のピエロ アニメーション・クラウン」 第3弾 車道にて

鍼灸のパーティー(積聚会創立30周年祝賀会)で

いやぁ、、、鍼灸の人って楽しそうな人が多くて、びっくり!!! きのうは鍼灸の積聚(しゃくじゅ)会創立30周年の記念祝賀会で、 縁ありましてマイムの披露をさせていたくことができたんです。 大道芸用のマイムではなく、舞台用のマイムです。 こういう…

無意識を引き出す

★思っていた以上に前後の動きが違っていて驚きました。 ★無意識なのに変わっているのがスゴイですね。 ★前回もそうでしたが、WS(ワークショップ)が終わる頃には ★ココロも体もとってもニュートラルな状態になっていて ★なんとも心地よかったです。 ★常に…

ウォーキングで腕を振る?

ウォーキング指導なんかで、 しっかりと腕を振りましょう! というのがありますけれど、微妙な問題だと思います。 正直なところ、歩くくらいでしたら腕は振らないほうがいい。 一般的には、肘を90度に曲げてしっかり前後に振りましょうっていわれますよね…

カラダに喜びを!

普段から熱心に通ってきてくれるクラス生にとって、今回のワークショップが なぁんだぁ、、、いつもと変わらないじゃぁぁん。。。 となってしまうのでは?という一抹の不安がなかったわけではないのですけど、 「ワークショップは、普段のクラスでの感覚があ…

歩きが、あなたを変えます!

先日行われました 『柔らかい歩きのためのワークショップ 歩きのメカニズム ~動きの解剖学的考察から~』 ですけれど、10名の方からお申し込みをいただき、うち1名は当日の体調不良で欠席となり、9名の方に受講していただきました。 6名は現在のクラス…

ナンバ歩きは固い?柔らかい?

ナンバ歩きって、ありますでしょ? 試されたことありますか? ナンバ歩き、固い動きだと思いません? 実はナンバ歩きは、固くては出来ないんですよ。 むしろ、柔らかくなくては出来ないんです。 ??? ですよね。 ナンバといいますと、右足と右手が一緒に出…

ローソンのティラミス!!!

お久しぶりに、スイーツ!!!のお話ですぅ~。 私、ティラミスには目がありません。 ティラミスが世に出てきました時には、衝撃を受けましたね。 うわぁぉ~~~っ! こんな美味しいものが、この世にはあるのかーーーっ!!! それ以来、スイーツ類をいただ…

「体を動かす」ことと「体を使う」ことの違い

動く練習はしますけれど、体を使う練習というのはあまりされないような気がします。 どう思われますか? 「もっと体を使いなさい!」 と言われたことはありませんか? これは 単純に体を大きく動かす程度のことの場合もあるかもしれませんけれど、 そうでは…