オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

鍼灸のパーティー(積聚会創立30周年祝賀会)で

いやぁ、、、鍼灸の人って楽しそうな人が多くて、びっくり!!!



きのうは鍼灸の積聚(しゃくじゅ)会創立30周年の記念祝賀会で、
縁ありましてマイムの披露をさせていたくことができたんです。


大道芸用のマイムではなく、舞台用のマイムです。
こういう場では珍しいですよね、
普通でしたらパーティー用にぱーっと盛り上がるものを、となりますものね。



上演作品は



     『還る』


  ~人は海あるいは夢の中からやってきて、


      生まれ成長しやがて老いて死んでいく。


   死は同時に次の生であり、繰り返し変化は続く。


       そして海あるいは夢の中へ戻っていくのかもしれない。~



7分半ほどの作品です。


一カ所からまったく移動しない作品です。




立食パーティーで盛り上がる中、
この一時だけは、会場の皆さん物凄い集中力で作品を観て下さいました。
ありがとうございます。


おかげさまで、皆さんの心に届いたようで、上演後には多くの方に声をかけていただきました。



で、最初の鍼灸の人って楽しそうな人が多くて、びっくり!!!になるんですけど、


「以前舞踏をやっていたんです」という若い女や、
中国武術(しかも意拳)をやっているという人
地唄舞をやっている人などなど・・・


どの方も、オーガニックマイムに共通性を見いだしてくれていまして、
単に身体に興味を持っているということだけでなく、
どこかオーガニックマイムに東洋の香りを感じ取って下さっているからなんでしょうね。




私、話をさせていただくのが、楽しくてしょうがなかったんです。



私、人と話をするのが苦手で慣れるまでに長い時間を要するんですけど、
今回は皆さん初めて会ったとは思えなかったんですよね。



またお会いして、もっといろいろと聞きたいわぁ。。。