オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しい?お弁当

先日、パフォーマンスの現場のお昼に、ほかほか弁当のような街のお弁当屋さんの、お弁当をいただきました。 楽しいことに、おかずのパターンを数種類用意して下さっていまして、 鶏の空揚げ、豚の生姜焼き、とんかつ、さんま(?)の開き風揚げ物、揚げ物ミ…

整動?

整動って言ったらいいんでしょうか? 整体という言葉はありますけど、これは体を整えることですよね。動きを整えるということは、整動? 整体は今や、あちこちで受けられ、非常に一般的なものになっていますよね? ヨガやピラティスなども、この流れと無関係…

私の脳の中?

先日、友人の家で、『脳内メーカー』なるものを、やってみました。 インターネット上で、名前を入れますと、性格判断とも違う、頭の中にあるキーワードのようなものが、出てくるんですね。 横顔の脳みそのところに、だだだだって出るんですけど、ちょっとか…

世界は外に?内に?

私たちは、いつも、あるものを見たり、聞いたり、触れたりしていますけど、ただ目に映っているとか、音を感じたとか、というわけではなく、必ずそこに、ある種の感情なり判断なりが入りますでしょ? たとえば、満天の星空を眺めますと、綺麗だなとか、吸い込…

心はCD?

心って、見ること出来ませんよね? けれど、誰でもみ~んな、他人の心を感じていますでしょ? どうやって感じてるんでしょう? 心で感じてる は、答ではありませんね。 どこで?ではなく、どうやって?ですから。 目をつぶってみましょう。耳もふさいでみま…

犯罪報道の不思議

犯罪報道の不思議・・・ 刑罰の目的には、更正が挙げられているはずですよね。 で、少年法では更正の妨げになるからということで、犯罪者の特定を禁止し、審判を非公開としているんですけど、成年犯罪者の場合ですと、すぐに顔も名前も出ますし、裁判も公に…

この世の中、「ごっこ遊び」。

前回、「ごっこ遊び」ってことを言いましたけれど、この世の中も、同じですよね。 遊びと言ってしまいますと、不謹慎な感じがしてしまいますけど、同じことに変わりはありません。 分で自分を、「ある私」に設定して、いろいろな出来事に反応している・・・ …

自分を楽しみましょ~っ!

子供の頃、皆さん「ごっこ遊び」ってしたと思うんですけど、どうですか? お店やさんごっこでも、ヒーローものでも、お姫さまでも、動物に怪獣、何でも、何か自分とは違うものになりきって、遊ぶって楽しかったですよね。 動きも声色も変えて、自分ではなく…

語りましょ

ピアノの鍵盤は、ドはドの音、レはレの音が出ないと困りますでしょ? たとえ、テキトーに弾いているふうでありましても、ドでもレでもない音をって、いい加減に2つの鍵盤を同時に叩いて、なんてこともありませんよね? それに、ミでもファでもいいやってこ…