オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

整動?

整動って言ったらいいんでしょうか?

整体という言葉はありますけど、これは体を整えることですよね。動きを整えるということは、整動?

整体は今や、あちこちで受けられ、非常に一般的なものになっていますよね?
ヨガやピラティスなども、この流れと無関係ではない気がします。

みなさん、自分の体を整えたいということですね。

ところで、何故みなさん、体を整えたいんでしょう?と言えば、ごく簡単に言ってしまいますと、

体に掛かる負担を減らし、気持ちを楽にしたい

ということだと思うんです。

けれど整体って、あくまで「止まった状態の体」を整える作業ですよね。でも、どうでしょ?私たちはいつでも動いていませんか?
そして、その動きによって、体に負担が掛かってるのではありませんか?

そもそも、体が整うことと、動きが整うことは、イコールなのかしら?
イコールとは言えませんでしょ?
・・・そう、止まった状態の体を整えるだけでは、片手落ち。動きをどうにかしませんとね。

さて、ここで、

動きが整うって、どういうこと?

となりますでしょ?

私は、「合理的な動きをする」というひと言になると思っているんです。

無駄な動きをしない、無駄な力を使わない、力を局所的に出させない(部分の動きにさせない)、連動が切れない・・・など、まあ、何を言いましても、結局は同じことを言っているに過ぎないのではありますけれど、こういうことだと思うんです。

で、この合理的な動きというのは、普通に私たちが考える動きではないんです。
古武術が注目されているのは、まさに、この点。
古武術の一見、マジックのような動き・力こそ、合理的な動きの賜物です。

これは、いくら整体で体を整えましても、出来ません。やはり、動きの訓練をしませんと。
それも、いわゆる常識的な訓練ではなく、それ相応の正しい訓練でありませんと、時間と労力が無駄になってしまいます。

とは言いましても、何も、古武術をする必要はないと思いますよ。あくまで、一例です。
古武術の訓練をせずとも、似たようなことは出来るようになりますしね。

整動・・・気に掛けて損はないと思います。