オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

螺旋的上達では到達できない!?

謡・歌を始めたことで、 発声の探求が進んでいます。 同じ身体を使うということでも、 発声は声帯のコントロールがあるために、 また違った苦労と面白さがあります。 私がとにかく出来るようになりたいのは、 能の謡の声の獲得です。 そのために、 ゴスペル…

声帯も筋肉で。

身体の使い方を学ぶとは、 様々な筋肉の力の入れ具合の調整力を学ぶ ということでもありますけれど、 声帯も筋肉でコントロールするんですよね。 (声帯自体は、筋肉ではありません。) 少し前にお話したことがありますが、 これは、私には厄介な課題です。 …

走り方って?

今回は、走りに関するお話です。 ランニングをされる方は多いですよね。 夕方や夜の街中、走っている方々をよく見かけます。 「原始歩き同好会」で月に一度行く、代々木公園では ランニングの集団レッスンも、よく見ます。 ところで、「走り方」という言葉を…

エクササイズや他分野のことが上手くなる必要はない?!

身体の使い方が良くなったら、 身体表現やスポーツなど そのパフォーマンスが上がると思いますよね? けれど、実際には そんなことはありません。 「ありません」というのは 大袈裟ですけれど、 勘違いをされている方がいらっしゃるかもしれないので、 敢え…

そのエクササイズを、有効にし得る身体ですか?

私はあまり、具体的なエクササイズを ここでは紹介してきていません。 といいますのは、 先日SNSでも発信したのですが、 全く同じエクササイズ・型をしても、 体のどこをどう使っているかは、 センスの良い人と、そうでない人とでは、 全く違うんですね。 で…

普段の美声が、大きな声で活かされないのは、なぜ?

私の知り合いの男性、 普段の声はとても素敵です。 体全体に響くような声です。 で、その方が、ご自分の指導するワークに 大きな声を出すことを取り入れているんです。 当然、いい声を出されると 思いますよね? ところが、 喉を締めた、がなる感じの声なん…