オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

抽象画とデッサン力と身体表現

急遽決定!6月1日『あらゆる人のためのアートマイム・ワークショップ』 https://www.facebook.com/events/258345664352934/ 抽象画の画家の方の本を読んでいましたら、面白いことが書いてありました。 その方曰く、 「抽象画を描く力を上げるために、 彩色で…

背中の痛みの原因は?

ポーランドに着いてから、背中の痛みが数日の間とれず、どうしたものかと・・・ 昨日の夜、ポーランドから帰ってきまして、明日の夜は シアターカイでの『マイミクロスコープ ~夜のアートマイム劇場~』本番です。 ポーランドには、ポーランドの人間国宝マ…

「今までは自分が感じる、ことしか頭になかった気がしますが・・・」

アートマイムって何なんだろう??? 普通のマイムと何が違うの? 『表現者のためのアートマイム・レッスン(全3回)』にご参加いただいている方が ブログで 「今までは自分が感じる、ことしか頭になかった気がしますが・・・」 で始まるお話は、とても興味…

動き過ぎてしまう。 けれど、動けていない。

動き過ぎてしまう。 けれど、動けていない。 このことを、体で実感できるかどうか? それが、身体表現(マイム、踊りに限らずお芝居でも何でも)する上では、 重要な関門だと思うんです。 で、本当に実感するためには、 動けている状態を味わう。 動けたとい…

良い姿勢の指針って、誰のためのもの?

先日、治療家の方が集まるようなセミナーに参加した際、 帰りにその参加者の方といろいろお話させていただいている中で、姿勢の話になりました。 「真っすぐな正しい姿勢」 これは、少しでも勉強された方ですとご存知かと思いますが、立ち姿を横から見て 耳…