オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

才能・神・愛

私は「神」とか「愛」という言葉を使って、 何かを語ることは好きではありません。 いえ、むしろ、嫌いといってもいい。 ところで、今回は「才能」に関してのお話なのですが、 あえて、「神」も「愛」も使おうと思います。 自分に向いていることってなんだろ…

腹圧・丹田・ドローイン

前回、腹圧についてお話しました。 (『ドローインの意味合い 腹圧って?』) その際、ドローインを意識的に行なわなほうがいいとも。 今回は、そのことを含めて、腹圧と丹田(下丹田)のお話です。 和の身体は下丹田(下腹)、西洋の身体は中丹田(胸) と…

ドローインの意味合い 腹圧って?

ドローインは西洋の身体の発想。 和の身体には弊害が。 ということで、前回お話をしました。 (『ドローイン(≒引き上げ)はだれに有効で弊害か?』) 今回は、和洋とは関係無しに、ドローインの意味合いをお話したいと思います。 ドローインをどう捉えてい…

ドローイン(≒引き上げ)はだれに有効で弊害か?

ドローインは西洋の身体の発想。 和の身体には弊害が。 ドローインという言葉、聞いたことあるかと思います。 簡単に言いますと、腹横筋で「下腹を凹ませる」こと。 体幹、コアのトレーニングで、大事だといわれたりするものですね。 さて、今回はバレエなど…