オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

ドローイン(≒引き上げ)はだれに有効で弊害か?

ドローインは西洋の身体の発想。
和の身体には弊害が。


ドローインという言葉、聞いたことあるかと思います。
簡単に言いますと、腹横筋で「下腹を凹ませる」こと。

体幹、コアのトレーニングで、大事だといわれたりするものですね。


さて、今回はバレエなどで重要視される「引き上げ」と関連させてのお話です。

引き上げとドローインは密接なつながりがあります。
詳細は一旦おいておくとしまして、
引き上げ≒ドローイン
として、お話を進めていきますね。


『和の身体と西洋の身体』シリーズで言及しましたように、
西洋の身体では、(脚で地面を)踏むと引き上げが起こり、
膝が伸び、ルルベ(つま先立ち)になる。
和の身体では、踏むと膝が曲がる。

西洋の身体はエネルギーが上へ、
和の身体では下へ、
ということなのですが、

ドローインは、
踏む力がどのように作用するか?

と、密接な関係があるのだと実感として分かってきました。



踏む力の重要性ですけれど、
地球の重力を使わずには、私たち地球上の生き物は、
その力を存分に発揮できないということでして、

月の上で、強いパンチを打つのは難しいですよね。
走るのも、ままなりません。
だれかに押すのも、それをこらえるのも、
重力があってこそ。

つまり、
踏む力というのは、
重力を活かす力なんです。


ですから、身体の運動機能に十全に働いてもらうには、
踏む力は極めて重要。
(踏ん張るとは異なります)


その踏む力の作用が、

西洋の身体と和の身体とでは異なる。


(それが、フォーク・ナイフの文化になったり、
箸・茶碗の文化になっていくのだと思います。)



さて、踏む力の作用と引き上げ(≒ドローイン)との関係ですが、
西洋の身体では、踏むと自然に引き上げ(≒ドローイン)が起こり、
和の身体では、逆に下腹(丹田)が充実するんですね。

膝が伸びるか曲がるかにも直結しています。


つまり、西洋の身体の場合、力を発揮(エネルギーを通す)するには、
引き上げ(≒ドローイン)が必要になる。
引き上げ(≒ドローイン)の感覚が生じるのです。

ですから、西洋の身体の場合は
引き上げ(≒ドローイン)は理に適っている。


しかしながら、ここが問題なのです!

もし和の身体の人間が、
引き上げ(≒ドローイン)をするとどうなるか?

当然、踏む力は弱くなります。
身体は混乱します。

本来、和の身体では、踏むと下腹(丹田)が充実して、膝が曲がる身体ですから。


ここで、ひとつこんなお話。

和服は腰が入っていてこそ、美しい姿になると思うのですが、
この「腰が入る」「腰を入れる」というのが、
西洋人や現代日本人に難しいのは、
踏む力の機能の仕方の違いだと考えられます。


踏む力が下腹(丹田)が充実させ、
それがイコール「腰が入る」という状態なのですが、
踏む力が引き上げを起こす西洋の身体であったり、
現代日本人のどっちつかずの身体で、うまく踏めないことで、
腰を入れることができず、
膝を曲げることと混同してしまうのでしょう。



私が長年、感じていた
西洋式ボディワークの有効性を認めつつも、
丸ごと全てを疑いなく受け入れることへの
違和感。


ボディワークをボディワークのためだけに行なっていると
気づきづらいことだと思います。


アスリート自身、アスリートの身体を診るトレーナー・整体師の方で、
ドローインを否定する話は聞くことがあります。


ようやく、体と頭、両方で分かってきた感じです。
これは、いくらか指導すれば、だれでも体で感じることのできるものです。


ドローインは西洋の身体の発想。
和の身体には弊害が。

ドローインをしたからといって、
西洋の身体になるわけではありません。



最後に、ちなみにですが、
この西洋の身体と和の身体というのは、
白黒はっきり区別できるものではなく、
ひとりの人間の中に、どちらの要素もあって、
どちらが色濃いか?です。





募集中


シアターX(カイ)本物の俳優修業シリーズ

【アートマイム塾】


来年6月のシアターXでの『国際舞台芸術祭(仮称)』への参加(グループ作品)

を目指してもらいます。4月から作品稽古になります。

ご参加お待ちしております。






公演


5月31日 夜9時開演〜10時
       

『マイミクロスコープ 

〜夜のアートマイム劇場〜』

  




ワークショップ




5月7日 

『原始歩き同好会(アーシングスタイル)

https://www.facebook.com/events/911084595706718/



5月7日 

『走り <動作塾>



 


5月11日 

『声(音)を身体に響かせる





5月14日 

『ゆるめる/しめる





5月18日 

『声で養う上・中・下の丹田





5月21日 

『つながる身体






5月25日
 

『リラックスした、なめらかな動作〜ゆだねる〜





5月28日 

『感情を出せる身体

https://www.facebook.com/events/742016815972741/




5月30日 

『ストレス・緊張に強くなる



6月1日 

『声(音)を身体に響かせる
https://www.facebook.com/events/1336471599733578/

6月4日 

『バレエ(西洋)の身体

https://www.facebook.com/events/778832382267269/



6月10日 

『刀と消える体捌き

https://www.facebook.com/events/2108759209350657/


 


6月11日 

『声(音)を身体に響かせる





6月17日 

『パンチ・突き 〜和・洋〜



レッスン


Body,Mind&Spirit 

本当の自分の身体は天才だ!







マイムから心と身体の平和を


ホームページ