オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

腹圧・丹田・ドローイン

前回、腹圧についてお話しました。

その際、ドローインを意識的に行なわなほうがいいとも。


今回は、そのことを含めて、腹圧と丹田(下丹田)のお話です。


和の身体は下丹田(下腹)、西洋の身体は中丹田(胸)
ということは、
このシリーズ『和の身体と西洋の身体』の最初にお話しましたね。



日本では丹田(以降、丹田は下丹田のこと)が重要だって、言われます。
それは肉体的なことだけでなく、精神的なものでも言われますよね?


「肝が据わっている」なんて、
まさに丹田が出来ている、丹田が大きいといったことですものね。


で、この丹田ですけれど、
『月刊秘伝』での丹田特集の記事でも書きましたけれど、
一度出来たらいいというものではなく、都度々々生じるものなんです。

有るとか無いとかというものではなく、

生み出す必要があるということ。
(生じる機会が多いと、常に有るような感じにはなります。)



丹田と腹圧の関係ですが、
(下腹の)腹圧が弱くて丹田がしっかりしているなんて、考えられませんでしょ?


腹圧と丹田は、密接なつながりがあります。
ごく初心者でしたら、同一視してもいいかもしれません。


けれど、丹田は解剖学的には存在しないといわれています。
一方、腹圧は筋力(呼吸する力も含めて)といえます。


どう考えたらいいでしょう?


そこで、ポイントになるのが、前回前々回でお話した

「踏む力」の重要性と
「そのための腹圧をドローインで行なわなほうがいい」
ということなんです。


踏む力は脚の筋力ではなく、腹圧で作る必要があるわけですが、
それは見方を変えますと、
脚はできるだけ脱力しておきたいというこになるんですね。


この脚の脱力は、単に筋肉を力ませないということだけではなく、
(主に)股関節のゆとりが大事でして、
股関節にゆとりをもたせようとしますと、
自然とお腹が凹むんです。


この状態を崩さぬように踏みますと、
下腹に腹圧が生じます。
(これが出来るようになるまで、それなりの訓練が必要です。)

このときの腹圧は、結果として生じたものですね。
脱力しつつ、力を出す。その結果です。


これは丹田が生じたということだと、私は考えます。



ですから、力みながらの腹圧では丹田とはならないわけで、
一方、丹田の大きさ強さとは、(腹圧での)踏む力が強い、
すなわち、地球の重力を活かす力が強いということだと思うのです。


丹田がしっかりしているのに、地に足がついていないなんて、ありませんでしょ?(笑)


で、この丹田形成にあたって、「自然とお腹が凹み腹圧が生じる」と言いましたように、
意識的にドローインはしていないんですね。


あくまで “自然に” お腹が凹む。

ここは、極めて重要です。


なぜ凹むか?
それは、股関節にゆとりをもたせるから。

お腹を凹ませたからといって、股関節にゆとりができるわけではありません。

筋力トレーニングで丹田を作れない理由も、ここにあります。



さて、腹圧ですが、これは単にお腹まわりの筋力ということではなく、
呼吸と強く関係していまして、
胸郭の引き上げが大きいと、ちょっと大変になるんですね。



和の身体は踏むと下方向にエネルギーが生じるために、
下腹が充実し、丹田に意識が向きやすいのですが、

西洋の身体では踏むと上方向にエネルギーが生じ、
胸郭が引き上げられるために、下腹の充実感を感じづらい。
丹田といっても、中丹田(胸)に意識が向いてしまう。




これが、現時点での私の見解です。

ドローインにまつわるお話、一旦、今回で終わりにしようと思います。
ありがとうございました。






募集中


シアターX(カイ)本物の俳優修業シリーズ

【アートマイム塾】


来年6月のシアターXでの『国際舞台芸術祭(仮称)』への参加(グループ作品)

を目指してもらいます。4月から作品稽古になります。

ご参加お待ちしております。






公演


5月31日 夜9時開演〜10時
       

『マイミクロスコープ 

〜夜のアートマイム劇場〜』

  

 新作『ジャメヴ(未視感)』





ワークショップ

 


5月11日 

『声(音)を身体に響かせる





5月14日 

『ゆるめる/しめる





5月18日 

『声で養う上・中・下の丹田





5月21日 

『つながる身体






5月25日
 

『リラックスした、なめらかな動作〜ゆだねる〜





5月28日 

『感情を出せる身体

https://www.facebook.com/events/742016815972741/




5月30日 

『ストレス・緊張に強くなる



6月1日 

『声(音)を身体に響かせる
https://www.facebook.com/events/1336471599733578/

6月4日 

『バレエ(西洋)の身体

https://www.facebook.com/events/778832382267269/



6月10日 

『刀と消える体捌き

https://www.facebook.com/events/2108759209350657/


 


6月11日 

『声(音)を身体に響かせる





6月17日 

『パンチ・突き 〜和・洋〜





6月24日 

『自分の音と呼吸に触れる』







レッスン


Body,Mind&Spirit 

本当の自分の身体は天才だ!







マイムから心と身体の平和を


ホームページ