オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「自分」「他者」「社会」

身体表現といいますと、 多くの人にとっては、 自分とは関係のないものと 思われると思います。 たとえ観ることはあっても、 自分がやることはないと。 私も、もともと人前で何か表現しようと 始めたわけではありませんから、 そういう意味では いわゆる「多…

表現者は身体の使い方が良くなりづらい??

身体表現者であれば、 身体の使い方を良くしていくのは 勘が良く早いのではないかと 漠然と思われるのではないでしょうか? ところが、そうともいえないのです。 私のクラスには 自分が表現をすることには、 全く興味のない人が結構いるんですね。 で、そう…

センスを上げる道すじ、具体的に。

なぜ、自分はあの人のように上達しないのか? 当たり前ですが、 その“あの人”にはセンスがあるんです。 ですから、 表面的には同じレッスンを受けていても、 実際に受け取っているものは 違っているんですね。 では、どうしたら、 同じものを受け取れるよう…

「心とは身体」を体現する身体表現とは?

「ムーブメント+感情表現」 と 「身体エネルギー=感情エネルギー」 の違いに 気づかないと 腑に落ちないと 身体演技にはならないのです。 身体表現のままなんです。 良し悪しではなく、 違うということですね。 身体演技はいわゆる芝居の演技とも 異なりま…

脳が楽をすると身体が疲れる?

身体の使い方をどれだけ学んでも 実際の場面で機能しない ことがあるかと思います。 ひとつには、 実は、その学んでいるものに、 そもそも実践が視野に入っていない ということもあると思います。 けれど今回、それは置いておきまして、 こんな理由が大きい…

楽しめばいい? 自由にやればいい?

楽しめばいい 自由にやればいい これは 指導者が言ってはいけない! と思っています。 例えば、 フリスビー、ボウリングといったものを 楽しむことはありますけれど、 その世界を知るということではなく、 時間潰し的な楽しさです。 あるいは、誰かとのコミ…

瞑想と身体

先日の公演で行なったワークショップは、 日頃から瞑想をしている方には また格別な意味をもったようです。 『心と体をつなぐ』と題した内容だったのですが、 「目を開けてていても、動いていても 瞑想と同じ状態になれるんだ!」 と。 いやぁ、嬉しいですね…

高額公演と価値

先日こちらでお話しました なぜこんな高額公演を決行したのか? の公演を終えました。 果たして、 当日券2名を含む50名弱の方が 参加下さいました。 本当にありがとうございます!! この人数、少ないのか多いのか、 捉え方は人それぞれだとは思うのですが、…