オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

土台の練習って役立つ??

2つの考え方があります。 きちんと「立つ」「歩く」が出来ないのに、 「走る」練習をどうやってするのか? 「走る」練習をする前に、「立つ」「歩く」練習をしましょう。 そういう考えですね。 もっともだと思います。 けれど、一方で、こんな風にも考える…

“生きる” を経験する

『ピアニストは語る』 (著:ヴァレリー・アフェナシエフ) という本の書評の中に、 こんな表現がありました。 なぜ、こんな音を出せるのか。 (中略) メロディ(旋律)よりハーモニー(和声)を重視していること。 (中略) 私はいつも文学に置き換えて共…

緊張とどう向き合うか?

緊張・・・ 何かあると、すぐ緊張してしまう。 本番で、ものすごく緊張してしまう。 緊張で、悩まれている方、多いと思います。 私も、よく聞かれます。 「舞台で、緊張しないんですか?」 で、答えるんですけど、 「緊張、しますよ〜。」 「あぁ、でも、演…

関係性って?

「関係性が大事」 ・・・だれも異論はないと思うんです。 けれど、関係性って、 具体的にはどんなこと? 先日の「アートマイム塾」 (劇場シアターカイで『本物の俳優修業シリーズ』として 開催されている月2回のワークショップ) その稽古で、 二人が向き…

予約が取りづらい人気トレーナーのトレーニング

「ほぼ満員で予約が取りづらい」 美脚、痩身専門パーソナルトレーナーであり、 女性専門トレーニングジムの経営をされている A.K.さん 今年の8月にご連絡をいただき、 それから月に2回、1回120分のペースで、 個人レッスンをさせていただいてますが、 そんな…

自分の’音’を聴く力、創る力。

あなたは、 自分の音を聞いたことがありますか? 声ではなく、音です。 と、唐突に変なお話を始めましたけれど、 まずは、12月3日(土)朝日新聞夕刊で紹介されていた、 スキージャンプW杯での高梨沙羅選手のお話を、 ちょっと聞いて下さいね。 記事のタ…