オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本番でいかんなく表現できるように 〜フラメンコに限らず〜

本番でいかんなく表現できるようになりたい。 フラメンコのスタジオを持って指導活動をしながら、ご自身も現役のダンサーの方が、 関西から個人レッスンを受けに来て下さいました。 ・・・う〜ん、、、抽象的な要望ではあるものの、 自分の踊り自体には自信…

舞台に立つということ。作品をつくるということ。

何をやるか?は問題ではない。 どう居るか?が問題だ。 但し!!! その、どう居るかで、何をするか?が本当の問題だ。 私のマイムクラスでは、ネタづくりの時間をほぼとっていません。 詳しくは分かりませんけど、一般的にマイムのレッスン(ワークショップ…

セリフ、内面…届く、届かない。

先日、セリフのある普通のお芝居を観に行きまして、面白いことに気がつきました。 この劇団は、有名な演技システム・メソッド(内面重視の演技・俳優術)を 本場ロシアの演出家から本格的に学び続けているとのこと。 出演者数は15名くらいだったでしょうか?…

神秘にしてしまうか?理を学ぶか?

何か神秘性を感じさせる武術的な技に、憧れを持つというのは自然なことだと思うんです。 けれど、自分がそれを出来るようになりたいと思ったら、神秘にしてしまってはいけませんよね。 神秘にしてしまった時点で、「永遠に手が届かないもの」になってしまい…

「伝える」は暴力?

表現の分野では、「伝える」という言葉がよく出てきます。 これらはとても抽象的なので、その人の生来のセンス次第になってしまいがち。 表現においては核であるのに、「センス」で片付けてしまわれがち。 一方で、こういったものは、漠然としたままのほうが…

綺麗なお辞儀とダンス

モダンダンスは私には馴染みのない世界ですけれど、 先日の公演の出演者4組の中に、お一人いらっしゃいまして、本番は見られないものですから、 ゲネプロ(本番とほぼ同じ状態でのリハーサル)を拝見させていただいたんです。 そうしたら・・・ おおっ・・・…

立甲

「立甲」 という言葉を聞いたことがあるでしょうか? 「りっこう」と読みます。 肩甲骨が立つということなんですけど、 私たち人間は背中側に肩甲骨が2つ、並んでついているんですね。 けれど、4つ足の動物は側面についていまして、これが肩甲骨が立ってい…

AさんとA’(ダッシュ)さん

舞台での(舞台に限らないとは思いますが)感情表現というのは、 普通は抵抗を感じると思うんです。 人前で、本当は感じてもいないことを、感じたふりをすることが、最も大きな要因かと。 もちろん、本当には感じていないことを、観客の側は分かってしまいま…