オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トレーニング見直しませんか?

トレーナー(パーソナル・トレーナー)の勉強をしていて、 とても不思議に思ったことがたくさんあるんです。 ちなみに私の持っている資格はNSCA-CPT というもので、 アメリカに本部があり52カ国で展開されていまして、 日本国内では2850名(2010年…

感情表現の技術?

技術というのは、何でしょう? 先日、『エモーショナル・ボディワーク』の感情表現法を体験した人とお話をしていた時に、その人は 「こんな感覚があるんだ!?」 って、びっくりしてくれたらしいんですけど、私はそれを 「ねぇ、こういう感情表現の技術を多…

体感の感度を高める

「意識的に体感するということが、意外に難しいようです。」という前回のお話。 以前クラス生の仲間が 「オーガニックマイムは男性より、女性の方が理解(習得?)しやすい感じですよね。」 のようなことを言っていました。 (そんなことを言った彼も、ここ…

ダンスは出来ますけど、身体表現は出来ていません?

自分の身体が体感していることを大事にしたいと思いますし、してほしいと思っています。 何かを習う際、どうしても見た目の形に気を取られてしまいますけれど、 形は身体の中の動きの結果ですから、中の動きの方が大事ですよね。 外の動きばかりになってしま…

マイムは無言芝居ではありません。

まだ高校生だったか大学1年だったか、パントマイムを一度だけ習いにいったことがあります。 どなたが主宰のグループだったか、全く分りませんけれど、とにかく行ってみたんです。 演技をさせられました。 「はいっ! 向こうにお化けが見えて、腰を抜かして…

生きた身体にするために。

流れているから「川」なんですよね。 もし流れていなかったら「湖」ですものね。 川は流れているから川として生きているんですよね。 湖は川のようには流れていませんけれど、上下方向でみれば流れていますものね。 そうやって生きているんですね。 身体の中…

「マイムの言葉」を知っていますか?

パントマイムはだれでも手軽に出来ます。 子どものジェスチャーお遊戯だってパントマイムと言ってしまえるでしょうし、 「カベ」や「カバンの固定」が出来るならば、パントマイム上手!ということになるでしょう。 凝ったところでは、グループでフォーメーシ…

お腹に力を入れろ!という誤解

お腹に力を入れろ! お尻を締めろ! こういった誤解がどれだけ多くの人を惑わせるか・・・ 力はとにかく抜いたほうがいいと思います。 ただ、力がきちんと骨を伝わるようにするために、 骨の位置関係を良くする必要があるので、 どうしても力を入れざるを得…

無音の中に、豊かな音を。

音はとても大事です。 音楽ではなく、音。 身体の中に持つ音。 身体の音が観る人の身体に伝わります。 音叉ですね。 身体 to 身体。 マイムはダンスではありませんから、音楽を感じさせるということとはちょっと違いますけれど、 豊かな音を濁らないように発…

にぎり寿司と筋力と身体の使い方

大相撲の白鳳関がインタビューで答えていました。(『スマイルスポーツVol.45』より) 「あるテレビ番組の企画で、私の身体的な特長を科学的に分析してもらったことがあります。 まず筋肉ですが、非常に柔らかくてバネがあるそうです。 これは入門当時から、…

にぎり寿司と筋力と

大相撲の白鳳関がインタビューで答えていました。(『スマイルスポーツVol.45』より) 「あるテレビ番組の企画で、私の身体的な特長を科学的に分析してもらったことがあります。 まず筋肉ですが、非常に柔らかくてバネがあるそうです。 これは入門当時から、…

体幹を鍛える前に。

体幹を鍛える・・・私はあまりおすすめできません。 体幹を鍛えることで、効果が上がることもあるとは思いますけれど・・・ 「鍛える」という言葉が、どんな内容をいうのか曖昧ですから、一概には言えませんけれど、 基本的には筋力をつけるということだと思…

演技を学ぶ

新しいクラス生が増えました~。 お芝居をずっとされている女性です。 勘がいいですね。楽しみです。 オーガニックマイムのクラスは マイムテクニックを教えて、あとは作品づくりというスタイルではないので、 お芝居をされている方には非常に共感を得ていた…

『エモーショナル・ボディワーク』って?

きょうは 『エモーショナル・ボディワーク』って、実際どんな感じなの? ということを、先日の体験会に参加いただいた方の感想から、 感じ取っていただければと思います。 精神科でのお仕事をされ、バレエも続けている女性の、 私もびっくりの興味深い感想で…