オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

『エモーショナル・ボディワーク』って?

きょうは
『エモーショナル・ボディワーク』って、実際どんな感じなの?


ということを、先日の体験会に参加いただいた方の感想から、
感じ取っていただければと思います。


精神科でのお仕事をされ、バレエも続けている女性の、
私もびっくりの興味深い感想ですよ。



◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦



先日はありがとうございました。


ワークの途中であんまり面白かったので笑いがとまらなくなってしまってすみませんでした。


とても楽しかったです。




私は初めて何か新しいことに参加するときには、何も考えずにまずやってみるほうなので、


○○さんからお誘いを受けて、おもしろそうだから参加してみようとしか考えませんでした。



実際に参加してみての感想としては、


自分の表現しようとすることが、体の動きと気持ちの両方で本当に一致していると


すごく人に伝わるんだなぁと思いました。


バレエの舞台でいつも課題になっていたことなので


発表会の前に参加していればよかったと悔やまれました(笑)。




そして具体的に何かに喜んでいたわけではないのに、


喜びの動作をしたあと本当にプラスの感情が頭から飛び出していったような感覚が残り、


気分と体がとても軽くなったのは不思議でした。


ストレスがたまったときにはやってみるといいのかもと思います。




ワークを続けていくことによって活かせそうだと思うことは、


バレエでの表現活動にはもちろんのこと、精神科での仕事にも役立ちそうだと思います。


人間相手の仕事では言葉以上にノンバーバルコミュニケーションがとても大切だと思うので、


相手とのコミュニケーションを自分がどうとるかということや、


相手の言わんとすること、感じていることをくむための訓練にもなりそうだなと思います。




JIDAI先生の体の回りに白いエネルギーの層のようなものが波打って見えてびっくりしました。


すごく強いエネルギーを放出しているんですね~。



最初にお会いしたときとワークが始まってからの印象もかなり違いました。


それこそスイッチがあるのですね♪



白いエネルギーは、たまにぼんやりと人から出てるのが見えることがあるのですが、


JIDAI先生ほどはっきりと波打って見える人は初めてだったのでびっくりしました。


すごいです! 貴重な体験でした☆



◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦



とのことでした。 面白いですね。


白いエネルギー・・・見てみたいですね。


『エモーショナル・ボディワーク』は、

金曜の昼と夕方に「モアーズ川崎店」でやっています。


初回の方は入会金不要で、会員価格で単発受講していただけますので、


ぜひ一度、体験してみて下さい。面白いですよ!


jidai-@nifty.com までお気軽に。



マイムから心と身体の平和を