オーガニックマイムJIDAI の「身体」「表現」考

オーガニックな身体の使い方、表現についてのいろいろ。時々、甘いもの。

姿勢の評価、何が正しいのか?

姿勢のお話、前回の続きです。

 

バレエでは、物の見事に横から見て垂直!

(特に写真は載せませんので、気になる方は調べてみて下さいね。)

 

多くの人が、良い姿勢の見本にする姿勢です。

 

 

ところが、日本舞踊や能では基本姿勢が違うんです。

 

 

 

まずは、能の方のページを2つ紹介。

 

 

知っているとより楽しめる!「能」の“型”と“動き”大研究ー基本姿勢

f:id:JIDAI:20210718152236j:plain

【知っているとより楽しめる!「能」の”型”と”動き”大研究 – 基本姿勢】



 

「能楽講座」能楽師 泉先生インタビュー(前編)

f:id:JIDAI:20210718152349j:plain

【「能楽講座」能楽師 泉先生インタビュー(前編)】

 

 

 

どうですか?

かなりの驚きがあるのではないでしょうか?

 

 

真っ直ぐに立つんじゃないの???

ですよね?

 

 

この姿勢、本当に基本姿勢か?と言いますと、

 

 

能の体験受講をされている方々の姿勢を見ますと、

よく分かります。

 

能は難しいけど面白い!──和文化部「春の能楽コトハジメ」開催レポート

f:id:JIDAI:20210718152450j:plain

【能は難しいけど面白い!──和文化部「春の能楽コトハジメ」開催レポート】



 

 

修学旅行紀行 能楽体験2

f:id:JIDAI:20210718152559j:plain

【修学旅行紀行 能楽体験2】

 

 

間違いなく、このような姿勢として指導しているんですね。

 

 

バレエの世界から見ますと、およそ考えられないと思うんです。

むしろ、バレエでは悪い姿勢になると思うんですよね。

 

 

 

日本舞踊では、こちらが面白いです。

 

呼吸動作研究会ー正しい姿勢

f:id:JIDAI:20210718153112j:plain

【呼吸動作研究会ー正しい姿勢】

 

 

 

 

この右から2番目の「つり腰」が“正しい姿勢の腰”となっています。

 

能ほどの極端さはありませんけど、同じ傾向にあります。

 

(一番右の「常の腰」ですら、バレエほどの垂直さではありませんね。)

 

 

ところで、能にしても日本舞踊にしても

膝を曲げるからバレエの真っ直ぐとは違ってくるのでは?

と思われる方もいらっしゃると思うのですが、

能の体験受講の皆さんの膝、見るとどうでしょう?

 

皆さん伸びています。

 

 

皆さんは、これ、どのように考えますか?

 

 

私も次回まで、考えてみたいと思います。

 

 

 

 オリジナルTシャツ発売!

 新著の中のイラストを、さりげなくプリント

どんな意味が?→『知らず知らずのうちに、他人の緊張を解くお手伝い?

clubt.jp

 

 

新著『再創造する 天性の動き!』

DVD第3弾『脳の書き換え体操』

amazonなどで販売開始!  


 

次回アートマイム公演

『マイミクロスコープ 〜夜のアートマイム劇場〜』

9月1日(水)19:30~20:30 @シアターカイ

 

 

 『「動き」の天才になる!』(第5刷決定!) amazon 

 『筋力を超えた「張力」で動く!』(第4刷決定!) amazon

DVD『「動き」の天才になる』 amazon 
DVD『張力の作り方 身体エネルギーの再発見』 amazon 

 

 

 2022年初夏 「シアターカイ国際舞台芸術祭」の舞台に立つことを目指します!

 ーアートマイム塾 第4期生 募集中ー

 

 

 

【ワークショップ情報】
         
こちらから
 
↓     ↓
 
 
【レッスン情報】
 
 
Body,Mind&Spirit 
 
本当の自分の身体は天才だ!
 
 
 
 
マイムから心と身体の平和を
 
 
ホームページ 
 
 
Twitter  
ORGANIC_JIDAI
 
Jidai Mime